少しの対応で・・・
電話のやりとりで、「相手側のことを考えてないな・・・」と思うようなことを話す方(組織)が時々いらっしゃいます。
先日、ハウスクリーニングをお願いしていたのですが、開始時刻になっても現れることはなく、程なくで担当者(委託先)から「車がパンクして、◯◯(自宅から車で40〜50分以上離れたた場所)にいて修理するので遅れます・・・」という連絡がきました。
ここまではイイとして(言ってしまえばそもそも連絡が遅かったですし、パンクに関係なく、そのタイミングで前述の場所にいること自体アウト)、次に言い放った内容が「遅れたとしても、この内容ならスグ終わるので」というものでした(苦笑)
クリーニングする対象も見ていないのに、どうして早く終われると言い切れるのか?が疑問なことと、そもそも対価をいただくにあたっての言動としてどうなのかな?次の予定があるから適当に切り上げられるのかな?と思ったりもしました。
時間が見込めないことや、誠意のない言動があったので、この段階でアウトと判断し、委託元(大手電機メーカーの系列企業)にキャンセルする旨を伝えると、委託元も時系列で考えてもおかしなウソと、自分たちの印象を悪くしないことだけしか考えていないフレーズを聞かされた上で、ようやくキャンセルということに(笑)
おそらく、なぜキャンセルとされたのかを委託元も委託先もご理解いただけていないと思いますが、ほんの少し考えた対応をするだけで回避できる話なのに、そういった思考が働かない組織や人をみると、残念だな・・・と思ってしまいます。
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