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ひかりば活動連絡・講演予定

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ひかりばの活動報告、お知らせ用。新規の取り組みや講演会や研修の実施報告等をこちらで展開。一般参加が可能な講演会や研修の告知もこちらで展開予定。
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教職員・行政職員向けオンライン講座

教職員・行政職員向けオンライン講座

教職員・行政職員向けの情報モラル・情報リテラシー・ネット人権対策オンライン講座企画を始めます。

先日、山梨の公立高校で生徒向けのオンライン併用講座を実施させていただきましたが、生徒よりも教職員、大人に対する情報提供や対応法のレクチャーの方が重要と感じる会話が多く交わされました。

どのような形でやるのが良いかは試行錯誤、走りながら固めていこうと思っています。いきなりオンラインならではのやり方を一

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新しい講演・研修様式?相談受付中

新しい講演・研修様式?相談受付中

緊急事態宣言後、新型コロナウイルスの感染が落ち着いたと言われていた時期に、徐々に講演依頼が入るようになってきました。この数日はまた感染者が増えてきているようですから今後どうなるかわかりませんけどね。

ここで要望として出てくるのがオンライン配信もしくは配信併用での実施です。

ひかりばでは学校からの講演・研修依頼が多いため、フルリモートでのオンライン開催ではなく、会場は少人数でその模様を別会場(教

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講演再開第一弾

講演再開第一弾

新型コロナウイルスにより外出自粛などの措置で中止、延期になっていた講演再開第一弾は山梨県の県立高校でした。

昨年に引き続きということで一年生対象かと思っていたら全校生徒対象だったというオチは今回置いておきますが、重点的に使うスライドと話の内容を直前で変更しました。
直前変更ならぬ進行中変更は受講者の反応を見ながらよくあるのでもあり、もう慣れっこになっています。寧ろ当初予定通りやり切る方が不安にな

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講演会準備

講演会準備

新型コロナの影響で春先から講演や研修キャンセルが続きましたが、幸いなことに夏から秋にかけて講演や研修の依頼が増えてきました。

主催者側もコロナ以前のやり方を見直し、参加者が濃厚接触にならないようオンライン配信も併用したいという要望もあり、事前準備だけでなく当日の運営も意識した構成と内容に変えていくことが必要になっています。

主催者だけでなく、講師側も初の取り組みのことが多く、お互いに手探りで進

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講演の難しさ

講演の難しさ

9月後半から1月にかけて講演のご依頼を多数いただいています。多くは情報モラル(道徳)とネットいじめ(ネット人権侵害)予防のための学校向けの講演です。一部、保護者向けや教職員向けのご依頼もありますが、多くは児童生徒向けです。

児童生徒向けの難しさは40-50分の1回の枠で幅広いテーマ設定の内容の重要ポイントを抽出し、意識を高めてもらうというゴールがあることです。

単に設定されたテーマについて伝え

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ひかりば公式サイト

ひかりば公式サイト

ひかりば公式サイトのURL情報です。

個人のFacebookやTwitterアカウント情報も掲載しておきますので、もし興味をお持ちであれば、お気軽に友達申請やフォローをしてください。
Facebookでの友達申請の際には、スパムフォロー対策で一言「note見てきました」等のメッセージいただければ幸いです。

Facebook:http://facebook.com/harada3213/

情報リテラシー教育無償プログラム 第1号実施確定

情報リテラシー教育無償プログラム 第1号実施確定

昨日(16日)、千葉県内の中学校で1号案件の実施(7月実施)が確定しました。ご利用を決めていただき有難うございます。

他にも何件かお問い合わせをいただいておりますので、今年度は当初想定通りに実施計画が進められそうです。

10連休中に検討を進めていた「情報リテラシー教育無償プログラム」の提供を11日にWebで発表、14日に千葉県内で関係者に直接お伝えした後、直ぐにお問い合わせがありました。確定は

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情報道徳(モラル)・メディアリテラシー教育 無償プログラム提供開始

情報道徳(モラル)・メディアリテラシー教育 無償プログラム提供開始

2019年5月11日より、学校が主催する児童生徒向けの情報道徳(モラル)教育の無償プログラム提供を開始しました。

ひかりばが提供する「情報道徳(モラル)教育」は、情報道徳とメディアリテラシーの知識に加え、身につけた知識を活かせるよう、意識と行動の変容に働きかけるプログラムとして提供しています。

特定テーマに絞り込んで実施しますので、総花的に情報提供する一般的な情報モラル教育カリキュラムとは方向

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