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プロも、まずは自分のことが知りたくなる

たびたび、                 ヘッドスパ、オンラインセミナーからの話になります。

セミナー2日目は、母校のシャンプー実習室を  お借りしてのセミナーでした。


自分の事、として捉える

受講者は、みなさんプロのエステティシャンなので、現場で活かせることを!ということで、  頭皮の話や日本のヘアサロンでヘッドスパをするとしたら、を実技を交えてお話しますが、   まずは自分の頭皮はどうか?         という話をした時点で、           だいたいの人はハッとされます。

☆自分の頭(頭皮)が硬いのかわからない     ☆頭皮の色を見たことがない。        ☆何を使って、どのようにケアしたらよいのか、わからない。                ☆そもそも、私にはどのシャンプーが合うのか?

という反応の人がほとんどです。

もちろん、自分のエステサロンでヘッドマッサージを導入するために、とか          頭皮ケアに詳しくなりたい、ということで勉強に来てくれていますが、            自分の悩み、気になることへの対処の仕方などの質問が多くなります。


自分も悩みがあるからこそ、人の悩みも共感できる

美容学生にしても、エステティシャンにしても ヘッドスパの話の前に頭皮の話をし、頭皮チェックの話をすると、だいたいの人が      「私の頭皮ってどうですか?見てください!」 と声をかけてくれます。

自分のことが気になる。           その気持ちはよくわかります。   

私自身もそうですが、            人が心理学や○○分析、〇〇チェックなどに興味を持つのは、                自分自身のことを知りたいから。       

心理学は内面的なことになりますが、     自分のことを知りたい!という気持ちは、肌、髪など身体の外側の部分にもいえること。

また、気になることがあったり、悩みがあれば、同じ悩みの方の気持ちも理解できますし、   それらの悩みを解消し、改善されれば、    人(お客様)にも実例として、体験談をお伝えし、 また、さらに共感し合えます。

結果だけでなく、経過(プロセス)や感情の共感が お客様の安心感にも繋がるので、とても大切なことだと感じます。


プロとして、説明したい!

自分のことも気になりつつ、  

産後の抜け毛について、や          髪は一度薄くなってしまったら、もう復活しないのか?                   全頭ブリーチをしたら、その後、頭皮や髪の元気がない気がするという人へのアドバイスは?

など、具体的な質問もありました。

それらはプロの美容家(エステティシャン)として どこまで誠実に答えられるか、        アドバイスできるように、と         考えているのがよくわかります。

そういう質問があるたびに、自分自身も    誠実に答え、一つでも多くのことを伝えたい。と感じさせてもらいます。

教える側に立たせてもらって気づくこと。   学ばせてもらうことはたくさんあります。   これはとても、有り難いことです。

これからも、一人でも多くの人に       ヘッドスパの魅力、頭皮ケアの重要性や楽しさ、心地よさを伝えていきたいです。

Aya Horiguchi





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