見出し画像

人生を変えた著書

フリーランスデザイナーとして活動していた頃、下請けとして制作案件を請けながら、なんとかしないとな、、とぼんやり思っていた時に出会った著書が、「コーポレート・アイデンティティ戦略: デザインが企業経営を変える(中西 元男 (著))」です。

中西元男さんと言えば、グラフィックデザイン界の大御所で、NTTやブリヂストンなど錚々たる企業のロゴをデザインしたグラフィックデザイナー、だと思っていました。

著書を購入してさぞやグラフィックだらけの内容かと思いきや、「言葉だらけ」で驚きました。

こんな感じや

こんな感じ

そう、つまりロゴ(CI:Corporate Identity)を開発する前の、戦略策定に膨大なエネルギーを割いていたのです。

「これだ…!これが僕がやりたかった本当の仕事だ!」

と直感し、衝撃というか、電撃が身体中を巡りながら食い入るように読み、吸収し、その後徐々にブランディングの仕事へとシフトしていくことができました。

そして、中西さんに僕自身が「ロゴのグラフィックデザイナー」と思っていたのと同じように、僕もよく「ロゴをデザインされてるんですね」と言ってもらいます。

人は当然「形のあるデザイン」で対象を判断するものですが、ブランディングはその裏側、「形のないデザイン」にこそ、本当の価値が備わっているのです。

ぜひ「形のあるデザイン」だけでなく、「形のないデザイン」にご興味の方は一冊お手にとってみてください。

中古でプレミアム価格が付いてますが、人生を変えるかもしれない一冊と考えれば本当に安い投資になると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?