人気の記事一覧

【一泊二日】子ども研究プログラム2024 〜自然体験を通して科学的思考力を養う

3か月前

科学を冒涜するなかれ

マスクなんか何の役にも立ちませんから

TRs-810: 自分で課題も解決も全て考えることができる「思考力」を育てることが、教育の本質。 [トップリーダーズ]

サルはヒトより毛が三本足りないのか〜ことわざを科学的に考える〜

ヒレナガハギ ちょぼ先生の自己流おさかな図鑑 vol.46

[植物]ジャガイモの食中毒事故の9割は学校で起きていた!その原因とは?

スケーリーフットが身にまとう鉄の鎧〜熱水噴出孔のバラエティ豊かな生態系〜

[コロナ禍]未来のある大学生の学ぶ機会を奪ってはいけない

シラスはなんのおさかなか知っていますか?〜シラス、シラウオ、シロウオを見分ける〜

コラボ収録!〜旅行するならどこへ行きたい?(後編:ちょぼ先生)

【活動報告】千葉大NESO始動!(3月編)

9か月前

【イベント】自由研究プログラム2024

9か月前

【科学的思考力はどうすると身につくの?】

コラボ収録!〜台本なしの唐突な質問〜

「新型コロナウイルスは人為的に作られた」という陰謀論に科学者が反論 - https://gigazine.net/news/20200219-engineered-coronavirus-rumours/ 巧みな議論手法。これによって陰謀論者が「事前にその遺伝子配列を知っている人がいた」ということを証明できなければ、陰謀論は否定されたことになる。