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🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件㉓🟧業務内容の明確化と役割分担を行い、福祉・介護職員が支援に集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う R7/1/15投稿

🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件⑲🟧5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている R7/1/11投稿

🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件㉑🟧業務支援ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入 R7/1/13投稿

🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件⑱🟧現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している R7/1/10投稿

🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件⑳🟧業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている R7/1/12投稿

🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件㉕🟧ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 R7/1/17投稿

🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件㉔🟧各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施 R7/1/16投稿

🟧令和7年度 処遇改善加算 職場環境等要件㉒🟧介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入 R7/1/14投稿