一つの業務にかかる時間がわからないと、1日のスケジュールを立てられなかったりしませんか。それを改善するために掛かった時間をタイマーで測って記録するようにしました。次からは時間を計画できるようになり、1日の予定を立てられるようになりました。空いた時間を見つけられたのも収穫でした。
時間不足の解消に最初の手応えを感じたのは電話に出ない事でした。自分が集中して作業している時に電話に遮られると元の状態を取り戻すのに倍以上の時間がかかります。本当に急用だったらすぐにもう一度掛かってくるだろうし、その時に出ればいいと思うようにしました。作業の区切りで電話していました
作った時間の使い方に迷った時は時間に再投資することにしていました。時間不足を解消する5つの力を実践する新しいアイデアを考えました。時間を守る・稼ぐ・増やす・貯める・見つけるを考えて思いついた事を実践しました。忙しくて出来なかった事が少しずつ出来るようになってきて自信になりました。
時間不足を解消したい時は普段してる事をマニュアルにまとめるといいですよ。なぜなら、一度まとめると次からはそれを見ながら進められて無駄無く片付いたりします。後輩に教える時もマニュアルを見せるだけで済むので時間を使わなくてすみます。未来の時間を節約するために時間を貯めておく方法です。
頼まれ事を受ける時、手帳やカレンダーを開いて予定を確認しますが、空白だけど本当はこの時間にやりたい事があったんだと思う事はありませんか。他人が見たら空いてるね良かった頼んだよと言われます。こんな時はあらかじめダミーの予定を入れておくといいですよ。タイトルに困ったら「予定あり」で。
時間不足の時に時間を奪われないように守るには、依頼をすぐに受けないようにする事でした。頼まれた時にすぐに返事をしない。それは自分がする事かと考える。もしかして押し付けられた用事ではないのかと疑ってみる。上手に断る方法を身につけておいて自分の時間を奪われないようにしてください。
1日でやった事は少ないのに時間が足りないと感じた時は1日の結果を時間軸にメモしてみるといいですよ。これをすると何もしていない時間を見つけられるからです。やった事の始まりの時刻と終わりの時刻を書いてみると、空白の時間が見つかります。時間を見つけられたら次から使える時間になります。
時間不足の中で工夫して作り出した時間を上手く使うために、時間が出来たらやりたい事リストを作るといいですよ。理由は、時間が出来ても使えない人が沢山いるからです。何をしようかと考えてるうちに時間はどんどん過ぎていきます。大切な時間を有効に使うには、やりたい事リストを作るといいですよ。
時間不足の解消にはリストを作るといいですよ。それは、考えなくても見るだけで前に進めるからです。冷蔵庫の中身を書いて貼っておくとドアを開けなくても食材がわかるように、仕事着リストも服装を決められます。定期的に行う事などは作業手順リストを作っておくと時間を貯めることになりいいですよ。
時間不足を解消する方法の一つに時間を貯めるがあります。やったことを残しておいて再利用するのが貯めることになります。商品説明をする自分を動画に撮って別の人に見てもらうと、自分の時間を使わなくても商品説明ができます。先に時間を使って何かを作り後で使えるようにする事が時間を貯めるです。
時間不足を解消するために時間を増やす事を試しました。今まで自分でしていた事を自分ではしないように出来る事を探しました。移動の際車の運転はしないで電車に乗ると移動中に時間ができました。仕事を他の人に頼むのも時間を増やす方法でした。相見積もりは出さないと決めてからも時間が増えました。
今までしていた事をしないと時間は増えます。現場の仕事が終わってから事務所に戻る時間を無くしたいとずっと思っていました。現場で調べ物が出来て、資料を読めて、報告書も作れるようになると事務所へ帰る移動時間がまるまる不要になりました。現場だと目の前に物があるので思い出す時間も不要です。
時間を増やすためには自分ではしない事です。引っ越しや掃除は業者へ依頼すれば時間が増えます。住宅営業では設計図を一から描くと時間がかかるので、過去に作ったプランから当てはまりそうなものを選びました。金額も当時の見積もりから概算をお伝えすることで、時間を増やしながら資料を作れました。
時間を上手く使えていないと感じた時は1日何をしたかを書き留めてみるといいですよ。やった事を覚えていないだけで、何も出来ていないと感じているだけかもしれません。1日の終わりにメモを見返すと、思っていた以上に色んな事が出来たと思えることが多いです。1日を記録するだけで自信が持てます。