人気の記事一覧

お勧めのランチメニュー【作文教室004回】

お勧めの趣味 作文教室005回

作文教室 013回

作文教室 009回

作文教室 011回

オススメとその理由3つ【作文教室001】

あなたの好きな方とその理由3つ【作文教室002】

作文教室 012回

【 作文教室 008回 】

【 作文教室 001期-7/18回 】

作文教室 010回

【 作文教室 001期-6/18回 】

居心地の良い場所【作文教室003】

教えることが上手な人にはどのような特徴があるのでしょうか?

教育活動の規準

自分のせいにもしません

線を引く

あそ・び: 日常的な生活から別の世界に心身を解放し、その中で熱中もしくは陶酔すること。 宗教的な諸行事・狩猟・酒宴・音楽・遊学などについて、広範囲に用いる 『岩波古語辞典補訂版』2004年補訂版14刷発行 より

非認知(ひにんち)能力について

発明王エジソンの失敗

学び続ける人とそうでない人との違い

核兵器禁止条約について

【学ぶために大切なこと】スゴイ! 学び方 vol 16 山崎拓巳〈ビジカレ〉より

原因と結果

「探究」とは???

遊: 会意形成文字 しんにゅう(しんにょう)部が、「道を行く、すすむ意を表す。 ゆれうごく意と音とをあらわす部「」から成り、ゆっくり道を行く、ひいては「あそぶ」意をあらわす。 『角川新辞源』1989年 二九一版 より

非認知能力とは

やさしい日本語 ・言い換える ・短くする ・引き出しを増やす https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/yasashi-nihongo-jyuntendo

まねーび マネ(真似)と同根。 興味や関心の対象となるものをそっくりそのまま真似て再現する。 まなーび マネ(真似)と同根 教えられる通りまねて修得する意。 類語ナラヒは、繰り返し練習することによって身につける意。 まね【真似】 マネビ(学)と同根。 そっくり似せた動作。様子。

育:そだーつ そだーてる イク  ・そだてる。はぐくむ。やしなう。しつける  ・そだつ。生長する。  ・うむ。生まれる。  ・おさない。 象形文字。 女性が子を生む形にかたどり、うむ・はぐくむの意味を表す。 『漢字林』大修館書店より

「教」という文字の左側半分は、教える者とならう若者との交わりの意味から、ならう・おしえるの意味を表す。教という文字の右側半分は、むちうつの意味で、これを加えて、おしえるの意味を明らかにした。 『漢語林』大修館書より

教:おしーえる おそーわる キョウ  ・おしえる。さとす。みちびく。つげる。  ・おしえ。いましめ。さとし。  ・おおせ。命令。  ・おしえられる。おそわる。  ・しむ。助字。使役形

漢語として「教育」が使われたのはこれが最初とのこと。 Wikipediaより  三楽とは、君子の三つの楽しみ  ・父母が健在で兄弟も事故のないこと  ・やましい所がなくて天にも恥じる所がないこと  ・天下の英才を教育すること   『漢語林』大修館書店より

教育:おしえそだてる (例)天下の英才を得て、之を教育するは三楽なり。【孟子】  天下のすぐれた人材を集めて教えて育てることは三番目のたのしいことである。 『漢語林』大修館書店より