黒瀬 大亮

公立高校教師23年して2017年3月退職。 「すべての存在が互いを尊重し高め合う、自由で愛で包み込む、平和な世の中を創る」

黒瀬 大亮

公立高校教師23年して2017年3月退職。 「すべての存在が互いを尊重し高め合う、自由で愛で包み込む、平和な世の中を創る」

マガジン

  • 1日1問「前祝いの法則」でお試しブックパーティ

    • 30本

    ◎目的:質問に本から答えることで本をめくるキッカケにして、新しい気づきを得る。 ◎やり方:1日に1問質問を私が投稿します。参加者の方はその質問に対して本から答えを探してコメントで回答します。ただし、文章をコピー&ペーストするだけではなく、自分自身なりの回答を考えて追加して、回答もOKです。無責任にこじつけての回答でもOKです。 (回答例) 〇〇〇〇〇[本の回答](p100) →△△△△△[自分自身の回答] *試行錯誤で行っておりますので途中で方法が変わるかもしれません。気軽にあたたかい気持ちで参加くださいませ。 *参加希望の方は、私まで連絡くださいませ~(^^)/

  • 『ブレイン・プログラミング』チョコっとブックパーティ

    • 16本

    ⭐︎やること ①あなたが今しりたいことを質問形式(最後が?で終わる文章のこと)で投稿する。 ②みんなの質問に対して、本書から答えを探してコメントで回答する。 ただし、文章をコピー&ペーストするだけではなく、自分自身なりの回答を考えて追加して、回答もOKです。無責任にこじつけての回答でもOKです。 (回答例) 〇〇〇〇〇[本の回答](p100) →△△△△△[自分自身の回答] ブレイン・プログラミング本を、毎日パラパラめくるきっかけにしましょう。(^^)/

最近の記事

【20231027 今日の授業 中1 古典】

《ねらい》 古典を勉強する意味を知る 《効用》 ・「思い出す」は「想像」とつながり「創造」へと脳科学的に繋がる ・「賢者は歴史に学び愚者は体験に学ぶ」を知る ・他者の存在を否定することは自らの存在を否定することと同様だと気づく 授業の流れ ①小学校時代に習った古典のことを思い出す。 (ⅰ)ノートに記述する時間を確保 (ⅱ)回答は〇✖ではないことを伝える (ⅱ)発問し自由に発表する (ⅲ)発表されたものを板書し全体に共有を図る ②古典を学習する意味を考える (ⅰ)研究により、

    • 20231026 今日の授業 高1生 現代文 

      《ねらい》 自分の考えを表明する型を習得する 《効用》 ・自分の考えを最初に表明するための思考回路の開拓とトレーニング ・考えと理由とをセットするトレーニング ・呼応関係の習得(理由には「から」) ・自分の考えを俯瞰するトレーニング ・①現在・過去・未来 ②1人称2人称3人称のように「3つ」を分けることにより認知能力を向上させるトレーニング ・ナンバリングの技術の習得 ・たしかに~しかし~という譲歩構文の習得 ・他者受容のコミュニケーショントレーニング ・逆接の働き(逆接の後

      • 再生

        20230420 Akiko Susak Shimane さん

        世界が変わる研究所で出会い、学び続けるステキ女子。 いつも学びと実践の核となってくださっています♬

        • 再生

          20230307 辻田充司さん 論語について

        マガジン

        • 1日1問「前祝いの法則」でお試しブックパーティ
          30本
        • 『ブレイン・プログラミング』チョコっとブックパーティ
          16本

        記事