見出し画像

のたうちまわる演出。藤田俊太郎『リア王の悲劇』をめぐって

 のたうちまわって演出をする。蜷川幸雄さんは、自らの演出について、こんな言葉を使った。日本でももっとも恵まれた立場にいならがも、演劇は集団作業である以上、すべてが思い通りになるはずもない。まして、シェイクスピアにも、ギリシア悲劇にも、見上げれば遙かな上演史がある。すべての意味で、「のたうちまわった」人生だったのだろうと思う。

 横浜のKAATで『リア王の悲劇』(シェイクスピア作 河合祥一郎訳)を観た。演出の藤田俊太郎が、師蜷川の遺髪をつぐべく「のたうちまわって」演出している。テキスト分析と場面構成が精緻に煮詰まっていると思う。ここにたどりつくためには、時間とエネルギーでは足りない。苦悶の果てに、舞台が生まれたのがよくわかった。

 今回の焦点は、劇の良心ともいうべきエドガーに土井ケイトを配役したこと。そして、コーデリアと道化を二役として、原田真絢が演じたところにある。実にシャープでしかも繊細なエドガーが生まれた。小太刀のようにリア王に言葉で斬り込む道化も素晴らしい。

 その結果、観客が心をふるわせる場面が生まれた。第五幕第三場、エドガー「ずっと父の面倒をみて参りました」からのの長台詞は、土井ならではの切実さにあふれていて胸を打った。

 もちろん、すべてがうまくいくはずもない。大きな問題を抱えているのも確かである。ただ、新しい時代のシェイクスピアが、高いレベルで生まれた。のたうちまわる演出が、何をもたらしたのかは、劇場で確かめていただきたい。

ここから先は

0字

すべての有料記事はこのマガジンに投稿します。演劇関係の記事を手軽に読みたい方に、定期購入をおすすめします。

歌舞伎や現代演劇を中心とした劇評や、お芝居や本に関する記事は、このマガジンを定期購読していただくとすべてお読みいただけます。月に3から5本…

年々、演劇を観るのが楽しくなってきました。20代から30代のときの感触が戻ってきたようが気がします。これからは、小劇場からミュージカル、歌舞伎まで、ジャンルにこだわらず、よい舞台を紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。