教師を目指す学生さんの現実;小学校の特別支援に行ってから中学校へいった事例(1)
おはようございます。E×Wのトラです~
昨日ちょっといやーなことがあって 書く気力をそがれてしまいました。
やっぱり気持ちよく記載したいですよね。失礼いたしやした<(_ _)>
(自分の中ではずっと月曜日を1年以上守ってきたのでやや悔しいですけどね~!!!😢)
↑あはは、こういうところがね、私のいかんところでもありますが(-_-;)笑
さて、今回のタイトルに関して、今日はお話しを少し。
前回のリョーサンの記事とも関連があります。
この流れなんですけど、1.だけでもおもろいので笑
本日は1.のみ語ります。なかなか度胸すわってる、おもろいやつ、です笑
1.大学時代のK氏
K君としましょう。卒業後、中高の保健体育免許をとれる大学で私ははたらいておりましたが(国立)、ここはゼロメンOKだったものですから、取らない人も一定数いるんですね。
今なんて、教師目指すの子のほうが3割だって。
どうなってんだ、教育大?って感じですなー…💦
…でも彼は教員志望はずっとかわらずでね~。
何しろ、実習行っても大人気( ´艸`)😊
…だろなーっておもいましたよ。
若干楽観的な彼は、みんなを明るくする雰囲気も持ってましたので。
ま…レポート…学力…ま、、、はい。 そこそこでした(笑)。
でもね、なんか、いいやつ、なっんすよ。
まず、
この二つ、を「常に」もってました。すごいです。ここ、なかなかできないんすよ…。
多くの学生、これができないからさ・・・
ま、あんまりにも質問してくるときは
「おいおい、頼りすぎだぞ」もありましたが笑
でも、大事なんだわ。
前回の彼は上が全然できなかった、というより
練習させてもらえなかったもんね…
へんなところで、めちゃくちゃ苦しんでるんだー。
人に何かを伝える力を有して、それを次世代の子供たちをのびのびと育ててくれる人、であれば、そんな学業成績満点の必要はない。
(だからといって勉強しなくていいわけではないけど;笑)
…そうそう、スポーツ頑張ってやってきちゃってると「とくに」ね…
…こんな感じでくる子が圧倒的なのですわ、はい。
そんなわけで、、、
…上記となんだか真逆な…まあ、他のだいがくのせんせーちゃんたち からいわせてみれば
・努力がたりん
・なんだかまいぺーすすぎる
・自分でもっとやれー
だったんでしょうけど;苦笑
そんなのどこふく風、って感じでした。
ま、いいんじゃない?いわせておけば、くらいにして、、、笑!
度胸もすわってますよなー
ある意味、
「育ち」って大事
ですよね。
前回のリョーサンの記事、のような環境に類似したところっぽいんですよね。お弁当の時間もきまってないし。
今日は山で過ごす日、みたいな(笑)
…出会った先生方にやっぱり影響されて
このせんせー道…へと進もうとおもったらしいのですが…
田舎から出てきて、いろいろと感じることが多かったようで・・・。
・・・笑観察眼、100点。
そして、なんだかんだ、ラポール形成がうまい。
こりゃ、先生にむいてるいなーと。
教育委員会や、大学のきょういんたちの(一部)ほうとしたら、、、
を重宝しがち…(これほんと)
…余裕をもって、どんなときでも、まず深呼吸して、今一番何大事かな?って
捉えられる人間は、、、うむ。あんまりね、重宝されない。
こんな感じ。
でも、なーんか度胸すわってる、大事な時は。
上述したように、
よくみてる…
「今の教育なんかへんじゃね?」
をちゃんと、
「自分の体験談とあわせて明瞭に伝えられる」ひと。
だからかな。
「なんか、おれ、特支@小学校いけ、っていわれちゃいました、あははは」
って。
そう。臨時採用だったんですよね。
なんと一次試験とっぱしたのに、面接でおちちゃったんですよ。
でもねーなんとなくわかる気がしたんです。
だって
だもの。
笑!
前面にそれが面接ででちゃったら、、、苦笑
相手は教育委員会の「おえらいさーん」!
さて。…彼は
どうなったんでしょうか???
特支でのとりくみ、次回おつたえします。
一部先取り;ほんっと、保護者の方から😢されながら「先生がいてくれてよかった」っていわれたらしー。
すげーなーやっぱり、と( ´艸`)。
生まれ持ったもの、と育った環境、、、
「でかいっすなー」を感じた青年のひとりでした。
本日もご一読、ありがとうございました。
トラ