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お仕事依頼や仕事に携わる自身の心の在り方について


こんにちは!
普段の投稿内容を見て頂いてもお分かり頂けるかと思いますが事業内容を多岐に渡って行っております。

まずはざっとお仕事内容のまとめ下記に詳しく技術技能を綴ります


既にお話したい相談したい内容が決まっている場合は
こちらからお願いします




【はじめに】広告は目的達成の為の手段でしかないということ


基本的な信念として、広告というものは目的達成の為の手段でしかないと思っています。
ホームページであってもデザインであってもSNS運用であってもそれらはすべて突き詰めると達成したい結果や目的の為の二次的、三次的要因であってそれ以上でもそれ以下でもありません。

やらない方がいいことは適切だと見込めない場合は忌憚なく言います。


基本的相談してくださる方の殆どは当たり前ですが自社や自身で出来ない或いはあまり得意じゃないから相談や依頼をされる事が多いです。
つまりリテラシーが乖離しいています。
平坦なクリエイターと異なり上記の通り創作物というのはただ作って満足ではありません。

その創作物を通して何を達成したいのか。その先が重要なのです。

長年に渡り多種多様な業界やクライアント経験があることからも
適切でない場合は他にもっと最適な手段がある場合は忌憚なくお話する様にしています。
どれだけ潤沢な予算があろうとも、本来無駄にしてよいお金なんて
びた一文もないじゃないないですか。

なので算段が見込めない場合は丁重にお断りしたりより良い施策がある場合はハッキリと提言します。その他業者の相場観であったり市場ニーズも含めてです。
そういった損得に左右されない真摯な向き合い方が人と人との信頼関係や信用に直結すると信じているからに他なりません。

WEB制作




Web制作と一括りにいってもその制作は多岐に渡ります

  • ホームページ制作

  • LP制作

  • ECサイト制作

何故Webサイト制作と一括りにしているかと言うと
クライアントの目的や目標によって異なるからです

ホームページが欲しいと思って相談しても実際には既存顧客の集客に頭を悩ましていたり、新規顧客の導線設計をきちんと行いたいといった具合に顧客によって求めるニーズは様々です。

明確に先を見据えた施策作りを行う

局所的にコーポレートサイトや法人融資を通す為の即席サイトを作ってほしい!という依頼もありますがおよそ殆どの場合HPもLPもリニューアルであったり売り上げ販促の為に作られる方が殆どだと思います。

ただデザインとして作り上げるだけでなく明確な導線設計や顧客動向を想定しながら実際に数字として直結させる為の制作を心がけています。
作成出来る具体的なイメージ等はLitlinkにまとめています。
B2B向けのサイトがメインですが多数掲載しています


多岐に渡るライティング業務


このNoteでのコンテンツが良い例ですが「ライティング」業務も多岐に渡り携わっています。

  • 企業のLPのセールスライティング

  • プロモーションや販促のキャッチコピー

  • ブログやメディア運用の記事執筆

  • 新サービス導入のプレスリリース

  • クラウドファンディングの文章構成やページ作成

といった具合にありがちな執筆代行の様なライター業務でなくtoBや法人、ビジネスの売り上げや結果に特化したライティング業務も豊富です

もちろん、このNoteが良い例でプライベートよりな個人色が強いものもなんでもござれですよ

セールスライティングの奥深さ


特にこのNoteでの日々の文章構成や語彙リテラシーである程度伝わっていると幸いですがセールスライティングとうのは時にその文章から何百何千何億といった価値を作り上げるいわば価値の金脈です。

故に甘く見積もることの出来ない能力の一部とも言えるでしょう。


SEO対策やコンテンツ制作


昨今のSNSの普及と共に成熟期に入ったことで既存のようなSNS運用や特定媒体だけでの広告に不満や不安感を覚え、自社PRの為のコンテンツ制作であったり競合他社に負けないSEO施策によりWEB集客の多様化等の相談が
2024年以降着々と増えつつあります。

元々走りとしてグーグルによるメディア事業から立ち上げてやってきた手前私としては十八番(おはこ)の部類です

SEO対策やコンテンツ制作といのはただ対策するといった認識だと正直爪が甘いといいますか戦略としては不完全不十分だと思っています。

常にその先を見据えて、なぜ必要なのか?周りの競合他社まで洗いざらい精査した上で本当に勝てる、結果を出せる領域に踏み込むのがポリシーであり
クライアントである皆さんが求めるべきはそういった純然たる「結果」ではないでしょうか

サイトマップの細かい部分の設計から緻密に作り上げていきます




広告運用(グーグルやメタ広告、ラインやTIKTOK)


元々自社事業として0からたたきあげてメディア運営をしていたことや
扱う商材に関してもYMYLというコンプライアンスが非常に厳しい業界
(証券や保険の金融業界は士業や法律、美容やクリニックの医療関係、不動産や工務店といった単価が高いもの)で運用していた経験からも特に広告運用に関しては経験が豊富です。

月単位で数千万/月 の運用をすることもこうった規模単価の業界では珍しい話はでありません。

また広告の種類もリスティング広告やPPC広告といった具合で非常に多岐に渡ります分らない場合はどの広告媒体が出来ているのかお悩みのさいは最適な広告を提案します



コンサルティング


自分自身の能力としてもただのクリエイター的な活動だけでなく、
実業で組織統括をしていたりということも相まって

組織伝達や社内内製化であったり、そもそも事業単位の戦略選定や立案のところからお悩みを多く相談する機会が数多くあります


自身の強みや優位性


私自身、マーケターと言うプレイヤーとしてだけでなく
元々事業者として実業面でも経営としている経緯や経験があります。

なので、口先だけの机上の空論ではなく社内内製化や現場との突貫した対応、ディレクション業務と豊富です。

その経験や実務能力の高さがクオリティに直結しているといっても過言ではありません。


クライアントから相談される多くの依頼が下記の2つに分類されます。

  1. Webマーケティング含めた売上販促や集客

  2. 戦略の立案や組織内製化

  3. 実店舗向け施策や導線設計の対応(OMO)


Webコンサルティングについて

Webコンサルティングは文字通りweb集客や売上販促全般の導線設計です。

  • SEOやMEO対策

  • SNSのコンテンツ制作

  • 競合他社の戦略分析


本来非常に煩雑で社内に専門のマーケターがいなかったりそもそも人材育成としてスポットで参画して欲しい。といったニーズも非常に多いです。

それもそのはずで、現状現場レベルで専属のマーケターが必要にも関わらずそもそも社内で人材や経験が乏しい為人材育成以前の話になってしまい
結局何をどう内製化していったらわからない。といった状況に陥りがちだからです。

とりわけ地方郊外であったり中小企業、少数の個人事業の方からの相談も多く受け付けています。(大企業は資本も含めて専門の人間がいるのである種当然とも言える)

社内内製化をして売上や組織サイクルを最適化する

実際にコンサルティングといってもただの施策改善の問題提起にとどまりません。

ただのコンサルティングだけでなく実務レベルで実践▶︎ディレクションまで突貫して出来るのが強みでありスムーズな要望にお応えしています。

実店舗向けコンサルティング

実店舗向けコンサルティング(OMO)は主に顧客導線やオフラインとオンラインの効率化を図ります

webマーケティング全般と言っても元々実業家として経営もしていたことからオフラインベースで試作出来る試みは豊富にあります。それこそ

  • 飲食店の経営やコスト面、広告販促含めたマーケティング戦略

  • EC直営店舗や実店舗における集客導線

  • 不動産や工務店といった ネット広告➡実店舗での営業クロージングまでの最適化

と多岐に渡ります。根本的にオフラインであってもベースとなるのはいつだってユーザーでありお客様です。なので本質的にはオンラインもオフラインも思考工程に遜色は本来ないと思っていますし、そういった理念のもと実業でも活動してきた経緯があります。

現状に問題点含めて洗いざらいより良い方へ進めて改革していきましょう。


お問い合わせ先

普段LitLINKをポートフォリオやお問い合わせ代わりに使っています。
SNSのDMでも構いませんのでまずは現状の問題点や対応してほしいことを簡易的でいいので記してご連絡下さい。

ライフスタイルの形式上昼夜夜間問わず対応していますので日時は気にしなくて構いません。よろしくお願いします

問い合わせ先⬇️







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