にくまん教官

好き勝手に書いていきたい。

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最近の記事

今後のMMORPG作りに必要だと思う要素

世界がモンスターハンターを覚えた今、MO要素を持つ新作はもう既存タイトルしか息できないと思っています。昨今のMMOに求められてるのはゲーム性や内容より快適性。 新たな冒険と新たな出会いがMMOを豊かにします。 エーペックスというFPS視点のバトロワ系ゲームがありますが、あのゲームではアイテムの場所をワンボタンで教える事ができて拾うとワンボタンで感謝する事ができます。つまり今やFPSの方がMMOより気軽なコミュニケーションが可能になってると言ってもいいでしょう。 要するに煩わ

    • スローンアンドリバティのワンド(本)特化スキルなどについて

      まずはカウンタースキル 「カオスシールド」 詳細は画像の通り ちょっとレベル上がってしまってるので効果量に関しての詳細は無視するか実際にゲーム内で確認して貰えたらと思います。 で、肝心なのはスタミナ回復と呪いのスキルクールダウンです。 主にソロ時のまとめ狩りで役に立ちます。 雑魚モブを集めてタイミング良くカオスシールドを発動しダメージを抑えながら次のカウンターのスタミナや呪いをかけてダメージを稼げます。 スキル特化はカウンタースキルにはありません。 次はアクティブスキル

      • スローンアンドリバティ製品版無料鯖からLv50まで遊んだので感想

        前回オープンベータテストの感想で思っていたより反応貰えたので嬉しかったです。ありがとう! そして製品版ついに出ました。前回かなり酷評していたんですが製品版では色々と改善されていてそれなりに評価も変わったのでメンテナンスの間に書き綴って置きます。 まずオープンベータから進化した大きな要素にスキル特化システムが加えられていて、これは非常に良かったです。 1つのスキルに対していくらか自分好みに特化能力を自由に、そして気軽に選べるようなシステムで、これがまぁストーリーを進めてレベ

        • 最近インターネットに溢れる色んな演奏動画とそれにつくコメントについて思ったこと

          自分は12の頃にギターを始めたのがキッカケでバンド活動していた程度の身であって、決してプロでもなければ専門家でも何でもないとだけ最初に書いておきます。 なんだか最近のインターネットに溢れる音楽に対してついてるコメントを見ててやれ「ズレてる」やれ「ミュートが甘いな」とか書いてあるのを散見するようになってきて、なんかどいつもこいつもロックじゃねえなーって思っちゃったんすよね。 そんな音楽はもう機械にやらせたらいいんですよ。 それが今のインターネットに好まれる音楽なのでしょうし

        今後のMMORPG作りに必要だと思う要素

          MMORPGなのにロール制の廃止っぽい流れどうなの

          タイトルにある通り固定クラスやロールについて私は必要であると考えている派なので、最近のMMOではよくある武器を持ち帰るだけでクラスを変える方ができたりヒーラーでもDPS出しまくれる、タンクでも回復できるみたいな1人で完結してるタイプのゲームに対してそれは一体MMORPGである必要あるのかなと IDがある場合それぞれのロールが必須となるとクラスによって人気が偏りマッチングに時間がかかる等の問題もあるにはありますが、裏を返せば足りないロールを自分が担当すればいいだけでルーレット

          MMORPGなのにロール制の廃止っぽい流れどうなの

          低迷し続ける新作MMOについて思う事があります。

          開発中を含めて同じような物ばかりで努力の方向性を間違えててMMOは進化してなさすぎだという話をしていきます。 いつまで経っても完全新規がどのチャット使えばいいかも分からないような20年前と変わらない作り。 料金体制をこねくり回してばかりでpay to winにはしません!(時間は買えます)みたいな結局pay to winと同じ事をやってる。 pay to winはマイナスになるって分かってるからそういう手を使ってるんだろうけど、そんな料金体制の意思表示で騙すような真似するよ

          低迷し続ける新作MMOについて思う事があります。

          スローンアンドリバティ感想とMMOについてのお気持ち

          もう長らくFF14はやっていますが元々自分はTERAなどの洋ゲーの少しバタくさいMMOが好きなのでスローンアンドリバティかなり期待しててようやくオープンデータテストがsteamで全プレイヤー可能になったので早速、プレイしてきました! 現在はまだLv18ですが少し設定を弄り損ねたせいかな。 最初は画面酔いと目の疲れが酷かったです。 今は別のところでわりと思うところはありますね。しかし、まずはとても気に入った点から挙げていこうかな まずフックを使ったアクション。あれめちゃくち

          スローンアンドリバティ感想とMMOについてのお気持ち

          黄金のレガシーの感想(ネタバレ注意)

          結論から先に書いておくと私は満足でした。 叙情的な内容でだいぶ心が動かされましたね。 例えば後半リビングメモリーにて永遠人と触れ合い知った上で彼らを消す行為… この演出が現実で椅子に座ってただマウスをクリックしているだけで光の戦士になれている私のようなプレイヤーにもキャラクターが背負ってる重さの一部を乗せれる良い演出だったなって思います。 特に多くの優柔不断な人がこのふきだしをみて躊躇ったのではないでしょうか?(私も🫨こうなりました) 景観が変化して元に戻せないというのは

          黄金のレガシーの感想(ネタバレ注意)