スローンアンドリバティーのワンド(本)対人の感想


前回のスキル特化まとめでは対人について殆ど語って無かったのでここで少し語ろうかと主に現状の対人ワンドについて私の感想評価です。

まず良いところ。
睡眠付与が最も分かりやすいワンドの強みで、前線の盾を眠らせて後方を殴りに行けたり、敵が密集してる場合は睡眠拡散する事で一時的に人数有利を作りバースト出来る事、狙われてる仲間を救う為に攻撃してる相手を妨害できる辺りが特徴的な強みだと思います。

逆に悪い所、気をつけるべきポイントは狙われやすさです。
睡眠と拡散による妨害やバフや回復による支援で敵のチャンスを潰し前線の味方を守りつつDotデバフを撒いてジリジリ削りHP差を作る事が出来るのですが当然、そんな事させまい!と狙われやすいです。
対人に求められるDPS、いわゆるバーストや決め手と呼ばれる部分は高くないですが絶望の手によりリザルトの総合的な火力つまりダメージの数字表記だけは高くなりがちです。決め手には欠けています。
ダガーの奇襲、盾の引き寄せ、大剣のバースト全てに狙われ頭を抱えますが味方がその辺をカバーしてくれる場合のワンドはめちゃくちゃ戦えるので対人が苦手という事はないと思います。
むしろ野放しに出来ない強さという感じなので立ち位置には気をつけたいですね(常に自分にはマーカーつけられてると思った方がいいかも)
私の場合はロッドをサブに持っているので引き寄せや氷付けの妨害札を増やして味方を助けつつDotと回復でPTのHP差を作る事を意識していますがわりと勝てているので強い方だと思ってます。
しかし味方に依存しすぎるのは確かなので上の下か中の上くらいかなという感想です。

ここからは浅い私の使い方とか書いときます。
基本的に睡眠と拡散でチャンスを作ったり味方の支援をしたいんですが絶対にワンドの自分が狙われるので8〜9割くらい自衛を考えてます。
操作も判断も忙しめなのでターゲットと友好対象の切り替えは自由が効くように早めに慣れた方が良いかもです。
私は他ゲーで慣れてるんですがMMO初めての方は練習して行くと展開の早さで操作がパニックにならずに済むと思います。
特に自分→仲間→敵→自分→仲間→仲間のように自分を挟みながら自分が思った通りの回復バフデバフをスムーズに切り替えられるようになるといいですね。
あと洞察力、命中や衰弱、睡眠付与率などの状態異常に対するステータスは重要だと思います。確率とはいえここが低いとそもそも当てれないので。

私のPvP特化はクイックヒール、絶望の手、ペイルスランパー極振りして拡散は範囲増加。あとは気分で変えてます。
クイックヒールの前に副音バフ付けると回復量も増えて非常に逆転力が増すので気に入ってます。
アイギスは他のスキルがクールダウンで帰ってきてない時に狙われてる味方につけてリキャストまで延命したらクールダウン中の敵をボコボコにお仕置き出来たりしますね。
そうして味方を生存させる事が出来れば自分が狙われても味方が狩り取ってくれるので安心して敵の妨害が出来るようになりますし、こちらが救えてると味方も安心してワンドを信じて戦ってくれるようになるのでその瞬間めちゃくちゃ楽しくなります


まだまだリリース初期なので人それぞれ試行錯誤で楽しめる部分も多いです
自分なりの強そうを試してみてくださいね

それでは またね。

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