スローンアンドリバティのワンド(本)特化スキルなどについて

まずはカウンタースキル
「カオスシールド」
詳細は画像の通り

ちょっとレベル上がってしまってるので効果量に関しての詳細は無視するか実際にゲーム内で確認して貰えたらと思います。

で、肝心なのはスタミナ回復と呪いのスキルクールダウンです。
主にソロ時のまとめ狩りで役に立ちます。
雑魚モブを集めてタイミング良くカオスシールドを発動しダメージを抑えながら次のカウンターのスタミナや呪いをかけてダメージを稼げます。
スキル特化はカウンタースキルにはありません。

次はアクティブスキル行きます
「絶望の手」

ワンドを使うなら序盤から終盤まで常に回す主力スキルになります。
基本攻撃の威力UPの恩恵もあるので常にストックさせておきたいです。ワンドは攻撃速度も早いのでロッドのパッシブスキルであるマナの奔流とも相性も良いです。
スキル特化は以下の3つになります

「範囲増幅」
絶望の手の効果を対象の周辺3m範囲内の2体に追加で付与します。

「効果時間増幅」
絶望の手の持続時間が3秒増加。

「呪い」
50%の確率で絶望の手を2スタック消費します。

ー個人的な感想ー
序盤のモブ狩り時は範囲増幅が便利です。
効果持続はスタックが扱いやすくなります。
呪いは基本攻撃のDPSとDOTダメージが上がりますが1体に対して初動の2発目までで50%を引けるかどうかで変動します。

「爆ぜる呪詛」

ワンドのバースト技(瞬間火力)です。
一撃でものすごいダメージを出せますがクールタイムが中々に長く状態異常を消し去るので序盤は注意が必要です。

スキル特化は以下の3つになります。

「暗黒爆発」
持続ダメージを除去しない代わりに爆発ダメージが50%減少します。

「ダメージ増幅追加」
絶望の手1スタックにつき増幅ダメージは10%に増加します。

「使用対象に集中」
対象スキルに変更しクールダウンが6秒減少します。
ー個人的な感想ー
暗黒爆発は扱いやすさを向上させます。
ダメージ増幅追加は分かりやすく強いです。
使用対象を集中はBOSSなどの単体と戦う時に付ける事で長すぎるクールタイムが改善出来ますね。

「クイックヒール」

序盤から使えるヒールスキルです。
めちゃくちゃ便利ですが連続撃ちはマナの消費がかなり重いので注意です。

スキル特化は以下の4つです。

「治癒転移」
自身のHPを回復量の50%分だけ追加で回復します。

「連続使用」
連続使用回数が3回になります。

「距離拡大」
使用距離が5mになります。

「マナ回復」
対象のマナを基本ダメージの50%分追加で回復します。

ー個人的な感想ー
治癒転移はIDやBOSS等で自分のHP見れなかった時の事故防止になります。
連続使用はマナが消し飛ぶ代わりにヒールが分厚くなります。
使用距離拡大は野良IDではかなり便利です。
マナ回復はソロ時に重たいマナを少しでも軽減しつつ回復できるので便利でした。


「コラプションサークル」

絶望の手とはまた別の種類の呪いをかける事ができる詠唱ありの範囲スキルです。
序盤は使いにくく感じると思いますがスキル特化で化けます。

特化スキルは以下の3つです。

「コラプションオーブ」
対象に9秒間、基本ダメージの69%+48のダメージを与える呪いを付与します。

「腐敗の沼」
エリアが5秒間維持されます

「追加ダメージ」
対象に基本ダメージの260%のダメージを与えます

ー個人的な感想ー
コラプションオーブは単体スキルに変更し呪いのダメージを上げてくれるのでBOSS等の単体相手に効果的です。
腐敗の沼はエリア維持してくれるのでモブ狩り時かなり役に立ちます。
追加ダメージはコラプションオーブを適用させてない場合、範囲にダメージを与えつつ呪いをバラ撒けるのでモブ狩りで役に立ちます。

「ペイルスランパー」

相手を眠らせ爆ぜる呪詛の確定クリティカルを狙ったり、眠っている間にマナやHPを回復したり出来ますがPTプレイ時は基本攻撃が止まりテンポも悪くなるので控えた方が良さげなスキルです。
クールタイムの関係上、爆ぜる前にリキャスト撃ちできないのはよく出来てるというべきか。

スキル特化は以下の3つです。

「深い眠り」
睡眠状態の場合2回攻撃を受けると解除されます。

「悪魔強化」
移動速度低下を取り除き直ちに睡眠状態にします。

「罠強化」
移動速度低下時間が2秒延長されます。また、移動速度低下を付与すると、対象の周辺5m範囲に3秒間、80%の確率で移動速度と攻撃速度が30%低下するエリアを生成します。

ー個人的な感想ー
深い眠りは確定クリティカルを2発叩き込められるのでサブ武器運用ならありです。
悪魔強化はソロ時とても便利でした。
罠強化は対象を中心に円範囲上に被ダメを減らせるので便利ですが睡眠までが遅くなります。

「クレイの救援」

貴重な範囲ヒールです。
当然クールタイムは長く詠唱もありますが中盤からのPTでは役に立ちます

スキル特化は以下の3つです。

「ジェニスの義憤」
攻撃距離内の全てのパーティメンバーの基本ダメージが4.2%増幅します

「衰弱解除」
攻撃距離内全てのパーティメンバーの衰弱効果を1回削除します

「範囲増加」
スキル範囲が5m増加します。

ー個人的な感想ー
ジェニスの義憤は基本攻撃UPなので攻撃速度の早いワンドは恩恵が大きく、絶望の手やマナの奔流との相性も良いです。
衰弱解除はデバフを消しながら回復できるので便利です
範囲増加は使いやすさ向上です

「昏き教戒」

3種類目の呪いスキルです。対象のスキルに対する防御力を下げるデバフ付きなので攻撃スキルを打つ前に打っておきたいスキル

スキル特化は以下の3つです。

「眩き祝福」
9秒間、有効対象のスキルダメージが130増加します
「効果時間増加」
持続時間が3秒増加します

「燃焼の時間」
90%の確率で呪いを与えます。9秒間ダメージを受けるとマナが32減少します

ー個人的な感想ー
眩き祝福は効果の入れ替えスキルで敵へのデバフを味方へのバフに変換し、呪いの付与が無くなります。バフの方が確実ですが難しいところです
効果時間増加はシンプルに強いです。
燃焼の時間はスキルに対する被ダメupのデバフを攻撃ヒット時にマナ減少するデバフに変換します。対人では強そうですね。

「悪縁のスモッグ」

ようやく覚える呪いの拡散スキルです。これを覚えるとモブ狩りが一気にラクになります。クールタイムは非常に長いですが、かなり強力です。3つまで拡散させられるので3つ付与して拡散すると良きです。

スキル特化は以下の3つです

「ミザリーダスク」
自身が付与した呪い効果の持続時間が5秒増加

「範囲増幅」
拡散範囲が2m拡大

「追加ダメージ」
自身が対象に付与した呪い効果の種類に応じて基本ダメージの200%の追加ダメージを与えます

ー個人的な感想ー
ミザリーダクスは拡散効果を失う代わりにデバフの時間を伸ばせます。呪いと書いてありますが自身が付与したデバフの効果時間です。なので昏き教戒のスキル被ダメupも時間が伸びます。
範囲増幅は拡散範囲が広がって便利です。
追加ダメージは本来ダメージがない拡散専用スキルなので火力の底上げにもなります。このスキル強いです

「福音のヴェール」

色々書いてありますが味方単体への防御系のバフスキルです。日中は回復量が上がり、夜間はクリティカル耐性が上がる違いがありますが防御力が上がるバフの認識でいいと思います。

スキル特化は以下の3つです。

「闘志のヴェール」
6秒間、有効対象の最大ダメージが74増加します

「使用対象拡大」
効果が減少して指定した位置のパーティメンバーに使用するように変更します

「効果時間増加」
スキルの持続時間が1秒増加します

ー個人的な感想ー
闘志のヴェールは単体攻撃系バフに変換させます当然「使用対象拡大とは併用不可ですが自身に付けると後述するパッシブスキルとの併用で回復量も最大7秒間上昇するので防御力が必要ない場合は強いです。使用対象拡大はPT全体の防御力を上げる事ができるのでIDなどの全体攻撃に有効です。しかし範囲は広くないので注意。効果時間増加はそのまま1秒増えるだけです。

「アブソリュートアイギス」

単体バリアのスキルです。
クールタイムも副音のヴェールより短く、ソロでもPTでも非常に便利です。

スキル特化は以下の2つです。

「使用対象拡大」
効果が減少して適用対象が攻撃距離内すべてのパーティメンバーに変更されます。

「範囲増幅」
スキル範囲が5m増加します

ー個人的な感想ー
使用対象拡大はPT時の全体攻撃ケアに範囲バリアとして有効です。ソロ時は効果が減少するので外しておくのが無難。範囲増加はそのままです。
2つ付けるか2つとも付けないか状況に合わせて使用できて便利です。

「ディザスターレイ」

最後に覚える攻撃スキルです。爆ぜると違い多段なので睡眠拡散で爆ぜる呪詛の確定クリティカルとは違ったモブ狩りも可能になります。

スキル特化は以下の4つです

「使用対象拡大」
対象周辺の5m範囲内の2対に追加で付与し、ダメージが減少します。

「移動速度低下」
6秒間、対象に15%移動速度を低下する効果を追加

「クールダウン減少」
クールダウンが6秒減少します

「効果時間の集中」
維持時間が50%減少してダメージが100%増加します。

ー個人的な感想ー
対象拡大はモブ狩りに便利です。移動速度低下は対人用?クールダウン減少は強力だが、それでも22秒以上と少し長めですね。効果時間の集中は今の所このスキルの特化で1番強いと思っています。

「生気の泉」

ワンド最後の超強力なスキルです。
連続ヒールの範囲を生成する消費マナもクールタイムも中々重めですがスキル特化も便利です。

特化スキルは以下の3つです。

「マナ回復」
回復時にマナを40回復します

「範囲増加」
エリアが2m拡大します

「効果時間増加」
維持時間が2秒増加します

ー個人的な感想ー
PT時は全部つけてもいいくらい強力です。マナ回復はソロ時でも重たいマナ消費を軽減し回復出来るので非常に強力。範囲拡大はPT用、効果時間維持もマナ回復が増えるので燃費に関係してて偉い。

ワンドのアクティブスキルorスキル特化はこんな感じです。攻撃速度が早いので基本攻撃とDOTによる削りで戦うスタイルで遊べます。

続いてパッシブスキルです。
スキル特化はアクティブスキルにしかないのでここからは画像と感想になります

モブ狩り便利スキルです。序盤から使えますが倒し続けなくてはならないのでワンドの戦闘スタイルには向いてないかなと感じました。
衰弱を使うような他の武器でサブとして持ってる時に使うと狩りがラクになるようなスキルです。


日中と夜間で効果が変わるパッシブですが強い事しか書いてないです。
夜の方が攻撃的なので狩りに向いてますが、どちらにせよ1番嬉しい効果であるクールタイム短縮が得られるので同じです。強い


ワンド最大の弱点は運悪いと呪いが付与できないという所ですが、このパッシブスキルは呪いの付与確率を上げてくれます。ありがたいです。
しかし、4%です…もっと上げてくれ(切実)
持続時間増加は爆ぜる呪詛の威力UPにもなります


私が1番好きなパッシブスキルです。攻撃してるだけで少しずつ回復します。所謂リジェネです。度々、後述すると言っていたのはこれの事で攻撃するだけで回復するので多段ヒットのスキルと相性が良く基本攻撃の手を止めない多段スキルなら更に良いです。ソロでもPTでも便利なパッシブスキルです。爆ぜる呪詛で一撃回復でもティザスターレイでもりもり回復もありです


シンプルな条件でスキル回復力が上がります。とはいえ1000刻みでこの数値なので今後のステータスがどれくらい最大マナに振れる余裕があるのかで変わりそうです。やっぱMMOって大体クリティカル大正義でそれはヒールにおいても同じなので…

このパッシブスキルはモブ狩りで真価を発揮します。血の盟約とディザスターレイとこのパッシブでモブに囲まれストック最大でレイの威力も上がりつつ回復量も増えます。あとはタンクにも良いですね。抽選条件に「スキルを受けると」と書いてありますが実際には全ての攻撃に反応してるようなので多分、翻訳ミスです。
数値倍率は良いんですが条件が被弾時なのでPTでは外しソロで使うといいかもです。

回復スキルを使うだけでスキル回復量が最大5スタックまで上がり続け更にマナ回復付きのお得感抜群スキル。ただし3秒と短い上に現状5スタック貯まる頃には必要ないのでディザスターレイの火力UP用と考えるかついでに少し回復量上がるくらいで考えたら方がいいかも。

私はワンドをメインにサブでロッドを持ってインターセプトというマナ高速回復だけロッドからアクティブスキルを使ってます。パッシブスキルはマナ効率が悪くなる代わりにスキルの威力が上がるものとマナの奔流ですね。
これからまた色々試して変わる可能性もありますが、少しでも参考になればと思います。

よきMMOライフを

またね。

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