「ごちゃごちゃカバン」より「すっきりカバン」にしてみましょう
おはようございます。
本日の朝活勉強は「すっきりカバン」についてです。
突然ですが、皆さんのかばんはスッキリしていますか
使わない書類がたくさん入っている
筆記用具などの文房具が多く入っている
レシートや領収書がたくさん入っている
名刺が埋もれている
などなど、取り出したいものがすぐに取り出せる状態ではなかったり、荷物がいつもパンパンになってるってことはありませんか。
ごちゃごちゃカバンだと・・・
モノを探す、モノを見つける時間が増えてしまい、時間のロスやストレスが溜まってしまいます。
また、モノがたくさんあると選択肢が増えてしまい「集中力」が削がれてしまうとも言われています。
なので、、余計なものは減らすことが大切になってきます。
「すっきりカバン」にしていきましょう
例えば筆記用具などもよく使うペンのみを持ち歩くようにしたり、「いつか必要かも」と入れている書類を定期的に整理をすることも大切です。書類などはその日に使う書類のみを持ち歩き、あとはデータ化をし整理するのもいいと思います
また、ビジネスの世界では「名刺交換」も頻回に行われます。この名刺交換で得た名刺を捨てられずに持っていられる方も多くいます。だからこそ、交換したその日にしっかりと整理をしましょう。
また、カバンの中には不要なレシートなどが入っていることも多々あります。バックの中身を確認しそのようなものが無いように心がけることが大切です。
「すっきりカバン」で心もすっきりに
カバンの中がごちゃごちゃしていると「時間のロス」がどうしても生まれてしまいます。また、本当に出したいものはすぐに出ないことやカバンの中身を把握出来ていないということが出てきてしまいます。
カバンを持っていることは多くありますので
「時間ロス」「集中力の減少」「相手への印象」などを良くしていく上でもすっきりとさせておくことが必要です。
是非、カバンの中身を見直して「すっきりカバン」にしていきましょう。