長女がトーコーキョヒでして<25>
【壁を越えるということ】
GW明けから始まった登校拒否でしたが、3日目で理由が見えてきました。
本人も話ができて少しスッキリしたのか、木曜の夜はすんなり寝入りました。
そして、金曜日。
それまでと明らかに違う寝起き、顔色もぐんと良くなっていました。
でも。
行かない。
着替えない。
行くって言ってない、と。
言い張るので、またもや午前休を取ってくれたお父さんにバトンタッチ。
給食が嫌なんだから、午後から行こう。
明日は部活の大会があるから、今日は部活に出よう。
それは本人の希望でもあったので、昼休みに登校することで話がまとまりました。
決まって、というか。
本人の中で決めてしまえば、着替えるし、準備もするし。
そんなにごねずに、車に乗り込んで学校へ。
父より母に同伴して欲しいとのことで、一緒に校内へ。
遅刻の場合は、職員玄関から入るというルールは知っていたので、そこから親子で入ると、事務職員さんが声を掛けてくれました。
実は、長女の小学校で事務職員だった方(登校拒否時代をご存知の方)が異動で中学校に配属されているのです。
そこで、すんなりと保健室を案内していただきました。
中学校は養護教諭が2名配置されているのですが、おふたりとも、休んでたから心配してたんだよ~と温かく迎え入れてくださいました。
そして、牛乳問題について、本人にどうするか聞くと、母から話して欲しいと。
そこで簡単に説明すると、体質を理由に牛乳だけを止めることは可能だとのこと。
早速、所定の用紙を準備していただくよう、お願いしたら、みるみる長女の顔が晴れやかになっていきました。
昼休みには、ちょっと早く到着していたので。少し保健室に居て、それから先生と一緒に教室へ行くとのことだったので、そのままお願いしていきました。
ちょうどその日は、部活の保護者会になっていたので、部活帰りも一緒に、自転車に荷物積んで、走ったり歩いたりで帰ってきました。
学校に行きたい子どもにだって。
それを阻む壁は、ある日唐突に現れるものです。
その壁を越えるために、何ができるか。
最初から改善策を他者に求めるのは、きっと、難しい。
まずは、自分に何ができるか、どこまでできるか。
そして家庭で、何ができるのか。
それを考えた上で、求める姿勢は大事なのかもしれないなと改めて感じました。
こうして壁を乗り越える、その繰り返し。
週が明けて月曜日、長女はスッキリした表情で、大きな荷物を背負って登校していきました。
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道産子の津軽在住2児の母。登校拒否長女との日々雑感と、しあわせに生きる”ちょこぽじ”のススメ。