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濁りのない観察の目から生まれる宝石のような作品〜小原古邨
〜 小原古邨の子ども時代 〜
古邨は日本の季節の色彩と生き物たちの姿を
天才的な観察力によって生涯描き続けた画家です。
その作品のどれもが丁寧に描かれ、
自然や昆虫や動物たちへの愛の眼差しが
向けられています。
古邨についての経歴や資料はとても少なく
詳細に知ることはできません。
なので古邨についてわかっていることを元にして
私の思うことを書いていこうと思いました。
今回は古邨の子ども時代について。
古邨の父は加賀藩に仕える家臣で祐筆でしたが、
古邨が5歳の時に他界しました。
家族は7歳年上の兄と身重の母がいました。
そのため、生活は困窮していたようです。
「たそがれ清兵衛」
みたいだったのかな?
父譲りの才能を持ち合わせた古邨は
7歳の頃から鈴木華邨の下働きをしながら
絵を習得したようです。
古邨の絵には鳥や昆虫、
動物の親子、つがいの姿が
たくさん描かれています。
親子シリーズの中でも
私の好きなのがこの
「芭蕉とニワトリの親子」
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私はこの絵を見ると、母と一緒の
まだ幼い小さな古邨に見えて仕方がないのです。
歩きたての古邨と元気だった頃の母。
・・それは家族で過ごした記憶。
7歳で有名な画家の下働きをしながら
その道を極めた天才画家、古邨の内には
野心などではなく・・
自然や生き物を観察し描くことの中で
満たされていくもの
癒されるもの
支えてくれるものや生きる力を
自分に与えて続けていたのではないかと・・
私はそう感じました。
濁りのない観察の目を持ち、自然の変化、
生き物たちに寄り添うように描く古邨。
私はこの絵を見ると、
子ども時代の古邨がそこにいるようで
涙腺が緩んでしまうのです。
宿命に負けないことを
この絵は私に教えてくれるのです。
ーキョウコ
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