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古典を学ぶ意義と文法学習の課題

古典の授業を予習しているなかで、だんだんと(ようやく)その意義が見えてきた。大事なのは「教材から何を導くか」だ。それが学習目標に繋がるが、一方で文法学習の課題も見えてきた。

そもそもなぜこうして書いてみようと思ったかというと、別の高校に通うある生徒の話を聞いたから。少し古典の面白さを伝えると…


「そんなの知らなかった。学校では書き下し文と全訳、品詞分解と活用ばかりでつまらない」と。


確かに高校時代は私もそうだった。古典は好きになれなかった。でもそれだと、「主体的に読むこと」も「思考」も進まない。


これではいけない。そう思って、本を読んだり授業の予習をしたりする中で、その面白さにどっぷり浸かるようになった。



そもそも漢文は古代中国の世界。現代は当然とされている制度や習慣、思想が試行錯誤されながら徐々に確立していく。そのため、現代のルーツを見つめ直すにはとても面白い教材となる。


例えば「四面楚歌」。四字熟語で誰もが知る、漢文の代表的教材。何を学習目標に置くか。

「歌のもつ力について自分の考えをまとめる」とした。

(内容の説明はカットします)

歌は、士気を高めたり、チームワークを結束させたり、何かの象徴にもなったりする。


今や紅白歌合戦や応援歌、校歌など当たり前に存在しているが、四面楚歌の故事のなかで「歌」に着目してみると、その歌の力が引き出される元のストーリーを見ている様な気がしてくるのだ。



「劉邦は歌の力について考え直している」という文献も残っている。


そこで、授業では「歌のもつ力について自分の考えをまとめる」を第一の目標においた。


それを達成するために、文法学習がある。文法は手段だ。


よって、全文を書き下し文にすることはしなかった。必要な文法事項と語句をおさえて読解するスタイル。


古文も同様だ。

全て分かち書きをして、全ての動詞、助動詞の活用をとらえることはしない。


もちろん文法学習の内容を目標におき、文法に集中するときはあるが、読解をするときは基本的に全ての文法の把握は要求していない。


しかし、これが課題でもある。

本当にそれでいいのか自信を持てないのだ。様々な授業のノートを見ても、古文では全文の分かち書きは必須。

特に進学校では顕著である。確かに細かい出題もあるからね。


でも…目指すのは「生徒が主体的に取り組めて、教材から今の自分に繋がる何かを導ける授業」だ。


文法学習のリソウノカタチヲ模索中である。




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