ハチドリ@SEOブロガー

個人で広告収入で生計を立てていますハチドリ(Twitter:@7SEO2)と申します。過去にSEO対策とプログラミングの講師を30回以上実施しています。noteは#1から順に見ていただけると嬉しいです!

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マガジン

  • 1から体系的に学べるブログ収益方法

    【1から体系的に学べるブログ収益方法】では、ブログで稼ぐ方法を体系的に学べます。安定的に広告収入で月収100万円以上稼ぎ続けたい方におすすめのマガジンとなっています。 事前準備方法からWebサイトの立ち上げ、運用から成約率を上げる方法など、網羅的に順を追って理解できる内容となっております。 このマガジンには全部で34記事入っています。前半は初心者にもわかりやすく、後半になると中級者~上級者に向けたテクニカルな情報を届けていきます。はじめての方は#1の自己紹介から順番にご覧いただけるとわかりやすくなっています。 ※記事ごとに無料、有料が設定されています。

最近の記事

  • 固定された記事

#1 自己紹介と、このコンテンツは誰に向けたもの?【項目:ブログを始める前に知るべきこと】

どうもはじめまして?個人でWebサイトから広告収入で生計を立てていますハチドリです。 普段はTwitter(@7SEO2)でお役立ち情報を発信していますので、興味がありましたらフォローいただければ幸いです。 この記事を読んでほしい方 ・筆者を知りたい ・将来が不安なので副業の方法を探している ・新たにブログで稼ぎたい ・ブログが伸び悩んでいるので1から勉強し直したい noteを始めようとしたきっかけ 社会情勢が不安な中、少しでもリスクを減らそうと本業以外での収入を得ようと

    • #35 月間1,000万PV達成!今後何をするのか。

      お久しぶりです、約4ヶ月ぶりにnoteで筆を取りました。なぜ久々の投稿となったのか、それは表題通り「1サイトで月間1,000万PV」を達成したためです。 この1,000万PVという数字には自分にとって特別な思いがあり、1つの区切りとして数値達成までの軌跡と、今後何を目指していくのか共有したいと思います。 より一層サイトに力を入れたい方々に参考になれば良いと思います。 スタート時の目標新規ドメインを取得してサイトを公開したのが今から約6年前。 HTMLのHの字すらも分か

      • #34 あとがき

        「1から体系的に学べるブログ収益方法」の執筆が終わりました。当初は40回以上を予定しておりましたが、テーマをマージしたりして最終的に33回で最後とさせていただきました。 ここではあとがきを書かせていただきます。特に有益な情報はありません! 読んでくれた人にありがとうnoteを読んでいただいた人に感謝を言いたいです。 ・無料部分だけを読んでくれた人 ・一部有料記事を買っていただけた人 ・有料記事をリリースしたら毎回1分以内に購入してくれたヘビーユーザーさん 本当にありが

        • #33 SEO対策総論(配布終了しました)

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」33回目の記事になります。 が、2020年12月のコアアップデートで初被弾してしまいました。 こちらの記事は今後どこかのタイミングでアップデートを被弾してしまったら、責任を持ってこの記事は閉鎖させていただきます。とお約束しましたので終了いたします。 次の記事はこちら 記事一覧はこちらブログを始める前に知るべきこと 自己紹介と、このコンテンツは誰に向けたもの? 副業最高!その中でも広告収入が

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        #1 自己紹介と、このコンテンツは誰に向けたもの?【項目:ブログを始める前に知るべきこと】

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        • 1から体系的に学べるブログ収益方法
          34本

        記事

          #32 検索順位のチェックツールGRCの使い方と設定方法【項目:ブログの解析】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」32回目の記事になります。 GRCとは検索順位のチェックツールとなります。一回一回検索してランキングを毎日調べるのはさすがに骨が折れるので、このような自動チェックツールが重宝されています。 GRCはブロガーに人気のアプリとなっておりますが、利用されたことがない方はぜひこの機会に導入を考えてみても良いかもしれません。 この記事を読んでほしい方・GRCの導入を考えている方 ・導入したけど他の利

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          #32 検索順位のチェックツールGRCの使い方と設定方法【項目:ブログの解析】

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          #31 Search Consoleの活用方法【項目:ブログの解析】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」31回目の記事になります。 ブログの解析にGoogleアナリティクスを使用している方は多いと思います。Googleアナリティクスはブログに訪問したユーザーの数やページビュー数を確認できます。第30回で紹介したようにさまざまな活用方法もあります。 ブログを解析する上でもう1つ大切なツールとしてSearch Consoleがあります。ブログを始めて間もない方でまだ導入していない場合は、無料なので

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          #31 Search Consoleの活用方法【項目:ブログの解析】

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          #30 Googleアナリティクスの活用方法【項目:ブログの解析】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」30回目の記事になります。 広告収入で稼げない人に共通している点は、数字が読めないことです。最終的なKGIになる「収益額」だけを見て一喜一憂しておりませんか? 収益額を構成している指標は数多くあります。この指標を一つ一つ正しく理解・改善することで、収益額は少しずつ変わってきます。 その正しい理解をするには現状を認識して間違っているところは修正していかなければなりません。ブログにおいて羅針盤

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          #30 Googleアナリティクスの活用方法【項目:ブログの解析】

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          #29 Googleアドセンスを最適化する方法【項目:広告収入最適化】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」29回目の記事になります。 ブログを運営されている方で、特にアフィリエイトサイトではなく情報サイトを運営していれば、必ずと言ってよいほど導入しているクリック課金型のサービスがGoogleアドセンスです。 クリック課金型サービスはもちろんGoogleアドセンスだけではありませんが、有料エリアに書かれている内容は他のクリック課金サービスでも応用できる物もあります。 この記事を読んでほしい方 ・

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          #29 Googleアドセンスを最適化する方法【項目:広告収入最適化】

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          #28 GTMで正しく計測する方法(分析するための事前準備)【項目:広告収入最適化】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」28回目の記事になります。 ブログの広告収入を最適化するためには改善が必要です。一般的に言われている方法があなたのブログにとってのベストではない可能性があります。現状を分析し、対策を考えることが大切です。 計測があってはじめて改善に進めます。第27回でABテストをご紹介しました。何を計測したらいいかはイメージできたと思います。 次はどうやって計測するか、その方法をお話していきます。 この

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          #28 GTMで正しく計測する方法(分析するための事前準備)【項目:広告収入最適化】

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          #27 細かすぎるA/Bテスト方法(ヒートマップ分析含む)【項目:広告収入最適化】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」27回目の記事になります。 A/Bテストという言葉はよく聞くけれど、実際に行ったことがある方は少ないのではないでしょうか? 正しいテスト方法を行えば、CTR(クリック率)を今の2倍以上にすることも可能です。単純な話、PV数を2倍にしなくても、クリック率を2倍にすれば収益は倍になります。 アクセス数が頭打ちと感じたら、A/Bテストを実施して1PVあたりの収益額を向上させることをオススメします

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          #27 細かすぎるA/Bテスト方法(ヒートマップ分析含む)【項目:広告収入最適化】

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          #26 物販アフィリエイトの効率的な運用方法【項目:広告収入最適化】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」26回目の記事になります。 これまではSEOの話が中心でしたが、この回からは広告収入に直結するお話をしたいと思います。なのでタイトルの項目名を「広告収入最適化」に変えました。 この記事を読んでほしい方・Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングで物販アフィリエイトをすでにやっている ・もっと運用を楽したい ・物を売らない情報サイトでも物販に挑戦したい 情報サイトでも物販アフィリエイトはで

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          #26 物販アフィリエイトの効率的な運用方法【項目:広告収入最適化】

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          #25 ブログデザインの考え方【項目:ブログの運用】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」25回目の記事になります。 サイトのデザインが、どうユーザーや検索エンジンに影響を及ぼすか考えたことはありますか? この記事でお話するのは、デザインの重要性を理解した上で施策して良いものとおすすめしないものをまとめました。 元は「Webデザイナー」としても過去に案件に携わっておりましたので、(本当のプロフェッショナルではないですが)お伝えできる範囲でご説明します。 この記事を読んでほしい

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          #25 ブログデザインの考え方【項目:ブログの運用】

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          #24 ページ表示速度を爆速に!多岐にわたる改善施策【項目:ブログの運用】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」24回目の記事になります。 ブログのページ表示が遅いけど何とかならないかなと思っている方も多いと思います。いざ対策しようとすると大変そうですよね? 確かにページ表示速度を改善するには専門知識やスキルが必要なことが多いです。 このnoteでは多くの施策を分かりやすく紹介しています。あなたのブログの表示速度を改善するものがあるはずですので、ぜひ試して快適な表示をユーザーに提供しましょう。 こ

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          #24 ページ表示速度を爆速に!多岐にわたる改善施策【項目:ブログの運用】

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          #23 構造化データの設定方法と実際に記述している内容を公開!【項目:ブログの運用】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」23回目の記事になります。 検索上位を目指すためにはコンテンツの質も必須ですが、その他にも様々な要因が絡んできます。その中でも間接的にSEOに影響するのが構造化データです。 検索エンジンとユーザーにフレンドリーなブログにするためにぜひ構造化データを設定することをおすすめします。 この記事では、構造化データとは何なのか、そのメリット/デメリット、書き方、記事の後半ではハチドリのブログで設定し

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          #23 構造化データの設定方法と実際に記述している内容を公開!【項目:ブログの運用】

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          #22 WordPress管理画面のカスタマイズ(カスタマイズしたコード紹介)【項目:ブログの運用】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」22回目の記事になります。 ブログを立ち上げ、1記事目が公開できたらあとは継続あるのみです。 少しでも効率的にブログを書けるようにWordPressの管理画面を使いやすくすることをおすすめします。管理画面の使いやすさで更新効率が変わってきます。 実際にハチドリが運用しているブログの管理画面で工夫していることを中心にお話ししていきます。 この記事を読んでほしい方・ブログを書くのに時間がかか

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          #22 WordPress管理画面のカスタマイズ(カスタマイズしたコード紹介)【項目:ブログの運用】

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          #21 ビッグキーワードで上位を狙うSEO施策(記事のハイブリット構造化)【項目:記事の作り方】

          ハチドリ(Twitter@7SEO2)です。「1から体系的に学べるブログ収益方法」21回目の記事になります。 #18、#19、#20と3回に渡って記事の書き方をお話してきました。今までの記事の作り方は個々の記事についてのお話でした。一通り実践していただければ高品質な記事になります。 今回、お話するのはSEOで検索上位を狙うための記事の作り方です。ただ高品質な記事を作っても狙ったキーワードで上位を取ることは難しいです。 効果的な記事を作っていくSEOの施策として記事のハイ

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          #21 ビッグキーワードで上位を狙うSEO施策(記事のハイブリット構造化)【項目:記事の作り方】

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