『VOTで貴方もNo,1カスタマー』
こんばんは、今日は
毎週木曜恒例、
来ましたよ!
うさぎライブで教わった事を、
Giveしていきますよー(`_´)ゞ
スキ・コメント待ってます!
是非見るだけではなくて、
何が良かったか教えて下さい!
分かってもらえたか?
( ただの寂しがり屋だろ! )
ではいきまーす!
【 モノの考えから・行動へ 】
「 ライバル社に立ち向かう方法! 」
タイトルである
・VOT
については
しっかり説明していきます。
このblogを読むと
ハッと気づかされるはず!
皆さん是非最後まで
お付き合い下さい。
▷はじめに
「 そんな争い方は無意味だ! 」
急ですが皆さんに質問です。
皆さんは喫茶店の経営者
になったつもりでお願いします。
ではいきます。
例
・最近売り上げが減少
↓
・近所の喫茶店に客を取られた
↓
・近所の喫茶店にリサーチに行く
↓
・安くて旨い人気商品があった
↓
・もっと安くて旨い商品を提供
↓
客足は変わらず、、、、
この行動は間違っているとは
思いませんし、
自分がもしそうであれば、
間違いなく見にいきますし
体験します。
では、
何が問題か?
▷VOTフレームワーク活用
「 視野を広めてみよう 」
先ほどの対応は、
「 何も悪く無いよ! 」
間違い無いです。
自分でも同じ事をしていたかも
しれません。
ですが、
このフレームワークを知る事で、
間違いなく他店とは、
「 差 」
が生まれます。
ではいきましょう。
VOTとは?
・Value (自社の提供価値)
・Obstacle (その価値を何が下げているか)
・True-Reason (それを選ぶ真実)
▷今の世の中
「 モノへの感覚だけでは売れない 」
世の中では、
モノにあふれています。
言わずともがな。
ですが、
そこでライバル社と戦うには、
常に違う角度からの、
「 カスタマー 」
が重要になってきます。
例
・デジタルカメラが売れない
↓ (モノへの価値)
・スマホの画質が良い
↓
・画質を上げる
・小さい高画質カメラ
↓
絶対増えるはずがない!!!
それはモノへの価値しか
考えてないからです!
本質を見抜いていきましょう。
▷既存価値・代替価値
「 見るべきは行動 」
既存製品と代替製品の戦い
では意味がない。
むしろ、
利益率が下がってしまう!
では何をするべきか?
デジタルカメラが売れない理由
スマホで、
・内側カメラで自撮りができる
・加工も簡単に出来る
この様に、
モノへの価値
ではなく、
行動への価値
に考えを変えましょう!
という事です。
前もやりましたね、
ジョブ理論と少し似ていますね。
( 過去のブログも参考まで。)
とにかく、
同じ所で戦っていてもダメ
そういう事になりますね。
面白かった例の紹介
日本酒が売れないと悩んでいる
お肉屋さん。みんなが飲むのはワイン
ばかり。
でも日本酒が悪い訳ではないんです。
お店のメニューを変えると、
間違いなく日本酒が出ます。
▷ダニング・クルーガー効果
「 馬鹿も利口な人も嘘ばっか 」
全員がワインを知っていて飲む
訳ではないんです。
社会心理学者のダニング・クルーガーさん
この方の研究であった、
専門家への専門知識の実験では、
皆んな知らない事でも、
知っている!
そう言っているんです。
実験結果がある様に、
実際にワインを飲みたくて
飲んでいる人なんてそう居ないです。
肉 = ワイン
など、先入観や固定概念
を持った方が多くいるという事です。
( 勿論好きで頼んでる人も居ますよ!汗 )
では、
メニュー見てみましょう!
日本酒
・日本酒A
・日本酒B
ワイン
・ワインA
・ワインB
これは良く見受けるやつですが、
もっとちがう提供のしかた、
お肉料理
・○○ステーキ
おすすめ、お酒一覧
・日本酒A・ワインA・○○ビール・〇〇カクテル
お肉料理
・霜降り○○ステーキ
おすすめ、お酒一覧
・日本酒B・日本酒C・ワインB・ワインC
違いが分かりますか?
自分の中では下のメニュー表に
目がいきました。
日本酒が売れないのではなくて、
提供方に偏りがあった。
そう自分は感じました。
話はだいぶ逸れましたが、
まとめに入ります。
▷まとめ
「 面と向かって勝負するな 」
↑かなり自分なりの考えをアウトプット
してますので、お気になさらず。
では、
今日の本題である喫茶店の客を
取り戻す話ですが、
実は、
そこから間違ってたんですね。
取り戻すではなくて、
また来てもらえる様に、
違うサービスを試みる。
勿論、お客様の中には
根っからのファンもいるでしょうし、
一概には言えません。
ですが、
VOTのフレームワーク
新しい価値の創造
視点を変える
きょう教わった事は、
非常に勉強になりました。
ダニング・クルーガー効果に関しては
教わっておらず、
勝手に取り込みました!
本を読んでいたので、
ビビッと来ました!
( アラバスタ王女(?))
↑調べれば分かります(笑)
まとめます!!
まとめ
・自分の顧客への概念
・商品価値の破壊
・創造のデザイン
・モノ競争志向は無意味
・VOTフレームワークで価値の創造
よっし今日もしっかりアウトプット!
では私は寝ます。
あっ寝る前に本読みます!
( また寝れんくなるぞ!笑 )
では皆さん、
コメント・スキ・フォロー
どしどし待ってます!
ありがとうございます!
おやすみ\\\\٩( 'ω' )و ////
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