決して曲げない強い自我~「ペ・ドゥナ論」感想
ペドゥナは、ここ半年以上ハリウッドでSF映画の撮影中みたいです。インスタ見てると、アクションやトレーニングがかなり大変そうです。こんなに長く母国を離れ英語での撮影生活が続くと、孤独感や寂しさに苛まれるのではなかろうか。それに打ち勝てるものなんだろうか?下のほうに書くような「勝ち続ける」には、ペドゥナは挑戦し続けるわけでしょう?私はどうしてもそこのところが一番気になってしまうのでした。(思い過ごしかな?)
さて、前回もこちらの本の感想を書きましたが、「ぺ・ドゥナ論 初の女性トリックスター」の感想を書き足りなかったので再び。
ペ・ドゥナはなぜ必ず最後は勝つのか?
そうなんですよね。私がブログに書き続けているのもそこですよ。「勝つ」にもいろいろありますが、途中で死んでしまったり、ハッピーエンドじゃないことが単純に「負ける」ということではない。
著者の夏目深雪さんは、「空気人形」を例に、
日本で見られるペドゥナの作品を全部見ていますが、「空気人形」については気持ちをまとめられない。感想が書けない映画の一つです。(ちなみにもう一つは「クラウドアトラス」~こちらは壮大すぎるので…)
のぞみを見て涙でいっぱいになってしまうけれど、そのうちにあふれることなく涙が引っ込んでしまう。私なんぞが涙を流すのは失礼な気がして。「大好きな映画」ではないけれど「大切な映画」。この本を読んで、そういうことだったのね、と自分の気持ちが納得できたような気がしました。
ペ・ドゥナにラブドールの役なんかをオファーした是枝監督に怒りがこみ上げるという著者。←私も本当にそう思います!!!
でも本当にきれいな映画だったし、是枝監督の次のオファー「ベイビーブローカー」では、今のペ・ドゥナにとってまたと無いやりがいがある役だったのでは?
また「私の少女」を例に、
そこだ!本当に共感してしまった。
「私の少女」だけでなく、「吠える犬は噛まない」「子猫をお願い」「復讐者に憐れみを」「リンダリンダリンダ」「グエムル」「空気人形」「ハナ」「クラウドアトラス」
みんなそう!
映画だけでなく、ドラマ「センス8」「キングダム」「静かなる海」もそうだった!もともとの役柄がそうなのか?ペドゥナが演じるからそっちに寄っていくのか?
ただ、ドラマ「秘密の森2」は、いつものように自分を曲げずに最終的には「勝つ」のだけど、最後のほうは「可哀想」を感じてしまった。これは現代のリアルドラマだからかもしれない。ヨジンの痛みは私のリアルの痛みと重なるから。
その意味で言えば「トンネル」「チャンオクの手紙」「最高の離婚」「ベイビーブローカー」も現代ドラマなので「痛みが共感できる」という点で似ているかも。
「リンダリンダ」の歌詞の通りなのかも?
「リンダリンダリンダ」の劇中ペドゥナが歌うブルーハーツの「リンダリンダ」の2番の歌詞。
若き日にこの映画でこの曲を歌ったペドゥナは、その後ずっとこの歌詞の通りに演じているのでは?(と思ってたけど、ちょっとダサい考えに思えて今まで書けなかった。笑)
ブルーハーツの歌詞、難解でよくわからないですが、すごく好きです。
さて、この「ぺ・ドゥナ論」を読み終えてすぐ、ペドゥナご本人も読みたいのでは?と思ってしまった。ぜひご本人の感想も聞いてみたい。