noteにメルマガ組み合わせてみた結果・・・
こんにちは、ごっちんです。
noteを起点にしたメルマガ中心のビジネスをコツコツやってたら、6ヶ月で月100万の大台を突破してました。
この記事にも書いてますが、インターネットを使って大金を稼いでる人の多くが、「メール・マーケター」なのです。
これは、日本だけじゃなくて、世界を見ても同じ状況です。
個人が自分でビジネスやるなら、メルマガをやらないのはマジでもったいないです。
MyASPというメルマガ配信スタンドを使えば、月3300円で本格的なメルマガが運営できます。
会社経営や実店舗やってる人も、うまくメルマガを使えば集客も加速するしリピート戦略もできる。
いろんな施策が打てるようになります。
最近はLINEのアカウント凍結がひどすぎて、メルマガに戻ってくる人もたくさんいますね。
先日とある広告代理店の役員とお話ししたのですが、ビジネス系の発信者でLINE中心で活動してた人たちは「壊滅状態」だそうです。
ようするに広告打って集客したけど肝心のマネタイズがLINE凍結で不可能になって赤字垂れ流し状態、ということ。
私はプラットフォームの歴史とか学んで、いずれこういうことになるんだろうなと分かってましたので、当然LINEは使ってませんし、生徒さんにも絶対LINEは使うなと言ってメルマガでビジネスを組み立てるように指導してきました。
ということでますますメルマガの存在価値が高まってくるわけですが、ちなみにメルマガは↓に書いたように、マジでメリットがたくさんあります。
メリット1:プッシュ型の戦略が取れる
プッシュ型っていうのは
「こちらから連絡することができる」
ということです。
逆をプル型といいます。
noteやブログはプル型です。
こちらから送ったメルマガを、読者さんは自分の意思で
「読んでみようかな」
って思って開封して読んでくれるわけです。
X(Twitter)のようにタイムラインで流れてきたものをなんとなく見る、noteやYouTubeのようにタイトルとサムネイル見てなんとなく見る、これらとは全然意味が違います。
「自分から能動的に見ている」
これに大きな意味があります。
真逆の存在はテレビですね。
ボケーっと見てしまうやつ。
メリット2:ザイオンス効果(単純接触効果)
何度も何度も接触があると人は好意を持つ
という現象をザイオンス効果とか単純接触効果って言ったりします。
当たり前ですが、好意を持ってもらったら強いわけです。
全人類必読本の
「影響力の武器」
これの6つの項目にも「好意」という項目があるぐらい、人間心理の重要な要素です。
メルマガを何度も送ることで、ザイオンス効果で好意が積み上がります。
ちなみに月500〜1000万稼いでる人たちは、メルマガが最低半年、長くて1年ぐらい送られるように設定してます。
これはガチ中のガチの方々なので、いきなりそこまでやるのは難しいですが、月5万ぐらい稼ぎたいなって言う場合なら、7通ぐらいメルマガ作るだけでも余裕で達成できます。
メリット3:滅びない仕組み
noteもアメブロもX(Twitter)も公式LINEも、いわゆるプラットフォームを間借りして発信をしています。
その場合、どこまでいってもアカウント凍結(垢BAN)リスクがつきまとってしまいます。
時間がない中でコツコツとがんばってメディアを育ててきたのに、垢BANされたら元も子もないわけです。
noteは垢BAN起きるのはめったにないですが、X(Twitter)は結構BANされるしやっかいなシャドウバンというのもあります。
そしてLINEはマジで簡単にBANします。
最近特にひどいです。
理由はYahooの知り合いの幹部に聞きましたが、結構衝撃的で表では書けないので、無料のメルマガの方でタイミング見て配信します。
いっぽうでメルマガはアカウント凍結とは無縁の世界です。
そもそもアカウントの概念がないです。
契約してサービスを使うだけの話。
もし万が一、使ってるメルマガ配信スタンドが倒産・潰れてしまったとしても大丈夫です。
読者さんのメールアドレスをデータで保存しておけば、他社のスタンドを契約して復活すればいいだけの話です。
これは、読者さんが増える=ビジネスのスケールが大きくなればなるほど、デカいメリットになってきます。
他にもメルマガについて書きたいことが山のようにありますが、このまま書いたら2万文字ぐらいになってしまうので、いったんここで終わりにします。
メルマガやらないのは完全なる機会損失です。
ぜひやってみてほしいなって思ってます。
ちなみに↓の記事でも、メルマガが強い理由を書いてます。
本気で脱サラ狙うための戦略に興味があったら覗いてみてください。