マガジンのカバー画像

#Goalist Design

475
運営しているクリエイター

2024年10月の記事一覧

技術・人間・生命

技術・人間・生命

こんにちは、新米UI/UXデザイナーのsoiです。
スキルを向上させるために、最近「UXデザインの教科書」*という本を読んでいます。
この本では、UXデザインの誕生(概要)、基礎知識、プロセス、手法の4つの内容に分けて、UX/UIデザインについて詳しく説明しています。各章の冒頭には、章の内容をまとめた図解が掲載され、用語や解説がやや難解な部分もありますが、図解が理解をサポートしてくれるのでわかりや

もっとみる
自己開示は、対自分の思考整理から

自己開示は、対自分の思考整理から

はじめに相手を知るとは、「人となりや、価値観を知ること」だと考えています。
自己開示をする機会は自ら増やしていくことが大事なのだと、最近になってようやく気付けました。
他人に興味を持つ瞬間は、「あ、この人自分と同じだ!」というように対自分に矛先が向いてる場合が多く、共感性が高ければ高いほど、反応したくなるものだと思っています。意外と、人間は自分のこと以外に気付けないものです。何も知らない人からする

もっとみる
Figma勉強ノート・コンポーネント機能解説

Figma勉強ノート・コンポーネント機能解説

 こんにちは!hamaです。
今回はFigmaのスキルを向上させるために、勉強ノートとしてFigmaのコンポーネント機能をまとめました。

コンポーネントとは?Figmaでデザインするとき、何度も使う要素(ボタンやアイコンなど)を一度作成し、それを再利用できるのが「コンポーネント機能」です。例えば、アプリのボタンデザインを何個も使いたい場合、コンポーネントを作成しておけば、すべてのボタンを一括で変

もっとみる
UIに必要な錯視について理解する①

UIに必要な錯視について理解する①

こんにちは、塩です。今回は、以前別のブログ用に執筆した文章の要点だけを切り取って、より簡易にまとめたnoteになります。
この記事を読んでいる方は、開発メンバーへデザインの意図を伝えるときに、コミュニケーションの仕方で認識の齟齬が起こってしまった経験はありますか?筆者は、上手く伝えられずに困ったことが何度かあります。
そこで、デザイナーが意識している点を、しっかり言語化して相手に伝えてみよう!とい

もっとみる