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建築家、映画を語る。

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建築家による映画エッセイです。
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#映画館

【とんでもない映画を観た!】 『二十四の瞳』木下恵介監督。

メディアが選ぶオールタイムベスト日本映画のベスト10に必ずランクインする映画『二十四の瞳』…

George Iwasawa
3週間前
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【ゴダールとキモヲタ】アンチ・シネフィル映画論。

※ジャン=リュック・ゴダール監督逝去時に書かれたテキストです。 実は私はゴダールが大好き…

George Iwasawa
2か月前
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【極悪女王】キモ映画ヲタ,蓮實重彦,昭和の闇。

さて、「シネフィル」やらと名乗る単なるキモ映画オタクについて以前書いた。 この、映画キモ…

George Iwasawa
1か月前
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【これは偉大なる教育映画!?】 『マッドマックス:フュリオサ』偉大なるジョージ・…

※ネタバレ注意!!!!!! とんでもない映画だったが、 まだ現時点で上手く言語化できない…

George Iwasawa
5か月前
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【私的No.1映画】 川島雄三『青べか物語』。

川島雄三監督『青べか物語』。 漁業権を放棄する前の美しい水路と近海漁師の街、浦安を舞台に…

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【寅さん、戻らず】 『男はつらいよ お帰り 寅さん』。

私はずっと寅さんが苦手だった。 寅さんはずっと「健全な=ニセモノの大人の世界」の象徴であ…

George Iwasawa
6か月前
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【自由とロックと村社会】映画『イージー・ライダー』デニス・ホッパー監督

1969年公開の永遠の名映画。 胸糞悪い南部のレッドネック(カッペの意)は、現地の「本物」を使ったそうだ。 彼らの病的な保守性は日本の田舎町の閉鎖コミュニティと何ら変わらない、 カッペはグローバルなのだ(この形容矛盾、自分で笑った笑)。 ただ、当時10代だった私がこの映画から学んだのは、 「ヒッピー・コミューンのヒッピーどものクズっぷり」 の方からである。 キャプテンアメリカとビリーは、コークの取引で手に入れた金をバイクのタンクに突っ込み、ニューオリンズ目指してバイク

【酷最高映画!】 『ゴジラ✖️コング 新たなる帝国』

ガッジーラにコング、 最初はあまりの茶番に失笑の連続、 そして、その後もひたすらにバカ展…

George Iwasawa
6か月前
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『M3GAN/ミーガン』と自分勝手映画史。

もうさんざ色々と語れているので、 こちらはもう勝手自由な視点で、 「映画『ミーガン』から勝…

George Iwasawa
7か月前
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「エクソシスト映画」が大好物。

大本家、ウィリアム・フリードキン監督の『エクソシスト』については別稿でも語っているが、私…

George Iwasawa
7か月前
2

【1980年代のアーバン・ブルース】 映画『フラッシュ・ダンス』エイドリアン・ライン…

映画のオープニング、 アイリーン・キャラ歌う『What a feeling』が流れるなか、 ピッツバーグ…

George Iwasawa
8か月前
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【宗教世界一決定戦】エクソシスト』ウィリアム・フリードキン監督。

映画公開当時に時のローマ法王が「大袈裟な表現はあるが、概ね合っている」と称した「リアリズ…

8

【狂気の家畜化】 『ジョーカー』トッド・フィリップス監督

公開当時のエッセイですが、『ジョーカー』の続編が公開中とのことで、蔵出しです。 *********…

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【悪魔と独身女性とワインバー】 映画『死霊館ユニバース』

映画『死霊館』シリーズ(このシリーズの世界線を「死霊館ユニバース」と呼びます)の大ファンです。 私にとってこのシリーズは、 生きていく上で重要な示唆が散りばめられている「生きるためのバイブル」の一つなのです。 位置付けとしては、映画『エクソシスト』の現代版とも言えます。 すなわち、テクノロジーは進化しても悪魔は居る、という事です。 邪悪な人間、良くない場所、澱んだ空気、濁った水、湿気、己の精神的な弱点等々、には気をつけなければいけません。 さもなくば、命を落とします