- 運営しているクリエイター
#ソーシャルメディア
イーロン・マスクが日本を重視するのはツイッター黎明期から明らかだった、でもなぜ?
NHKが2022年11月23日、「イーロン・マスク氏 “ツイッターは日本中心” 米メディア」というニュースを報じていました。
NHKが引用してきたデータはこちらで、3位のインドは2360万人で日本の半分以下となっていることからも、ツイッターもといマスク氏が日本に着目しているのは当然のように見えます。
このように、日本でツイッターが著しく使われている事象は2010年代前半からも見られており、その
気になるニュース2022年6月13日~19日👨🏼🎓マーケティング・宣伝・広報・まちづくり・シェアリングエコノミーなど
市民の声をウェブで集める「アイデアボックス」、横浜市が実証実験
#実証実験 #まちづくり
【所見】「横浜市内に在住・在勤・在学する15歳以上の登録者で構成される約4200人の「ヨコハマeアンケートメンバー」から意見を募集する」とのこと、意見はどのように扱われるのか、意見が採用されるプロセス、市議会との整合性など気になるポイントがたくさん出てくる政策です。
「アーニャピーナッツが好き」インスタ流
気になるニュース4月18日〜24日👨🏼🎓マーケティング・宣伝・広報・まちづくり・シェアリングエコノミーなど
吉野家の元役員が暴言を吐いたことで株価が急落、などというネットニュースが出ていますが、これは的外れであると考えます。どこを起点に見るかで見解は変わりますが、2021年4月頃から吉野家の株価は上昇トレンドにあり、4月19日にいったん急落した水準も翌日には戻しつつあります。1人の失言でブランドが崩れ落ちるほど弱い企業ではないし、冷静な顧客はもともとの元役員の社内外への影響力なんて知れているという判断
もっとみる気になるニュース2022年2月7日〜13日の4選👨🏼🎓まちづくり・マーケティング・宣伝・広報・シェアリングエコノミーなど
#マーケティング #スマートフォン #SNS #ソーシャルメディア #Z世代
6000人超のZ世代アンケートから見る、情報・人との接し方とは
【所見】普段どのような情報をチェックしているか、との質問に最も多かった情報源は「SNS」となり、2番目に多かった「テレビ番組/テレビCM」に10ポイント以上、差を付ける結果となりました。
#地域課題 #自動運転 #スマートシティ
お台場で自動運転の実証実験
気になるニュース2022年1月10日〜16日👨🏼🎓まちづくり・マーケティング・宣伝・広報・シェアリングエコノミーなど
#マーケティング #SNS #ソーシャルメディア
2022年新成人「日本の未来は明るい」38.2% 利用するSNSトップ3は?
【所見】マクロミル調べ。タイトルの反対で反対に、暗いと考える人(「暗いと思う」12.0%+「どちらかといえば暗いと思う」49.8%)は合計61.8%。
このように、元テレビ局マーケッター、市役所マーケティング責任者だった立場から、読んでおいたほうが良いと感じたネットニ
気になるニュース【まちづくり・マーケティング・宣伝・広報・シェアリングエコノミーなど】2021年12月20日〜26日
元テレビ局マーケッター、元市役所マーケティング責任者だった立場から、読んでおいたほうが良いと感じたネットニュースを週単位でまとめて共有します。(随時更新)
#働き方 #イノベーション
jeki社員が「出向起業」 オフィス空間活用で出社動機づけ
【所見】マッサージやランチボックス販売、英会話レッスンなどを福利厚生として、遊休地で提供することで場所の価値を生む実証実験が進められているようです。ポス
気になるニュース(2021年11月22日〜28日)【まちづくり・マーケティング・宣伝・広報・シェアリングエコノミーなど】
元テレビ局マーケッター、元市役所マーケティング責任者だった立場から、読んでおいたほうが良いと感じたネットニュースを週単位でまとめて共有します。(随時更新)
#マーケティング #SNS #ソーシャルメディア
「SNS流行語大賞2021」ノミネート語を発表 頻繁にTwitterでつぶやかれたワードとは?
【所見】SNSでの流行は普通の会話とは全然違うところにあるというのが感じられる結果になっていま