メンバーズ グロースアナリティクスフォースカンパニー|サービスグロースnote

メンバーズ グロースアナリティクスフォースカンパニーが運営し、サービスのグロースやデータ活用に関するコンテンツをお届けします!|公式サイト https://gaforce.members.co.jp/

メンバーズ グロースアナリティクスフォースカンパニー|サービスグロースnote

メンバーズ グロースアナリティクスフォースカンパニーが運営し、サービスのグロースやデータ活用に関するコンテンツをお届けします!|公式サイト https://gaforce.members.co.jp/

最近の記事

  • 固定された記事

グロースアナリティクスフォースはどのようなことを実現したいのか?

みなさまはじめまして、株式会社メンバーズのグロースアナリティクスフォースカンパニーでカンパニー社長をしている市川と申します。 このnoteでは今後、サービスのグロースやデータ活用に関する記事をシェアしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします! まずは初回なので今回は「私たちカンパニーが、どのようなことを実現したいのか」について触れていきたいと思います。 ※立ち上げた背景などは立ち上げ発起人であり共同立ち上げをした河村さんの記事にまとまっているのでぜひご覧くださ

    • サービスグロースの基礎「ファネル分析」の重要性とは?

      みなさんこんにちは! グロースアナリティクスフォースカンパニーの河村です。 今回はサービスグロースの内容で記事を書きたいと思います。 サービスグロースのためには、ただ訪問者数を増やすだけでなく、ユーザーがどのようにサイトを利用し、最終的にコンバージョンに至るかどうかを理解することが重要です。 そのようなユーザー行動を理解するために重要なのが「ファネル分析」です。 本記事では、ファネル分析について解説し、どのように活用することでサービスグロースにつなげられるかをご紹介していき

      • 【マネージャー必見】成果を出し続けられるWEB・アプリ・デジマ運用とは?

        みなさんこんにちは。 グロースアナリティクスフォースカンパニー、カンパニー社長の市川です。 WEBサイトやアプリケーション運用、デジタルマーケティングの成果創出のための運用にお困りではありませんか? 私たちカンパニーではより成果の出る運用に近づけるために必要な事項をカンパニー内でもシェアを行い、一人ひとりのスキル開発に役立てています。 本日はその中の一部を公開したいと思います。 成果とは何か今回は成果を「売上や売上に紐づくCVR/ユーザー数/LTVなどデジタルマーケティ

        • Googleアナリティクスにおける二重計測のあるある原因3選

          こんにちは!グロースアナリティクスフォースカンパニーの河村です。 GA4(Google Analytics 4)の導入や運用を行っていると、思わぬトラブルが発生することがあります。 その中でも、「二重計測」は非常に厄介で、GA4で計測しているアクセスログデータの信頼性に関わり、データの精度が損なわれることはビジネス上の判断を誤るリスクがあります。 この記事では、GA4で二重計測が発生する原因をいくつかご紹介し、その対処法について解説します。 GA4の二重計測とは?GA4に

        • 固定された記事

        グロースアナリティクスフォースはどのようなことを実現したいのか?

          【GA4活用者必見!】GTMによる計測の仕組みとは?

          こんにちは!グロースアナリティクスフォースカンパニーの河村です。 この場でははじめてになるので簡単に紹介させていただくと 私はGA4に関する共著やWeb担当者Forumでの記事執筆を通して、GA4に関する情報を広く発信しています。 GA4にお困りのことがありましたら、ぜひ私たちにお問い合わせください! 共著書籍 Web担当者Forum記事 本題みなさんはGTMを理解してうまく活用できていますか? この記事では、GTMの計測の仕組みについて解説していきます。 Goog

          デジタルマーケティングのPDCAで見るべきポイントとは?~効果的なサイクル構築のために~

          こんにちは! 株式会社メンバーズのグロースアナリティクスフォース カンパニー社長の市川です。 本日は「デジタルマーケティングのPDCA」について考えてみたいと思います。 マーケティングの成果をより確実にするためには、施策のPDCAサイクルを正しく回すことが重要です。 しかし、そのPDCAサイクルによって成果が出ていると確証を持てないケースが散見されています。 本当にPDCAが効果的に機能しているか、今一度チェックしてみる必要がある企業も多いかもしれません。 私たちが

          デジタルマーケティングのPDCAで見るべきポイントとは?~効果的なサイクル構築のために~