デジタルマーケティングのPDCAで見るべきポイントとは?~効果的なサイクル構築のために~
こんにちは!
株式会社メンバーズのグロースアナリティクスフォース カンパニー社長の市川です。
本日は「デジタルマーケティングのPDCA」について考えてみたいと思います。
マーケティングの成果をより確実にするためには、施策のPDCAサイクルを正しく回すことが重要です。 しかし、そのPDCAサイクルによって成果が出ていると確証を持てないケースが散見されています。
本当にPDCAが効果的に機能しているか、今一度チェックしてみる必要がある企業も多いかもしれません。
私たちがご支援している中で、よくよく確認してみると特に下記の3点が顕在的に、または潜在的に問題を抱えている事が多いと感じています。
今のKPIは本当に正しいか?
施策への落とし込み過程が明瞭か?
効果検証の精度は担保できているか?
1.今のKPIは本当に正しいか?
発生している状況:KPIの向上がサービス全体の成果向上(売上など)に寄与していない
2.施策への落とし込み過程が明瞭か?
発生している状況:ユーザー視点・サービスグロース視点どちらかが抜けてしまっている
3.効果検証の精度は担保できているか?
発生している状況:成果が出ていないのに出ているように見えている(または出ているのに出ていないに見えている)
これらの要素に対して、その解決策をホワイトペーパーとしてまとめています。現場で今すぐ使える具体的なチェックポイントであるため、まずは自分の組織が当てはまっていないかぜひ確認してみてください。
下記よりぜひダウンロードして参考にしていただけると幸いです!
私たちのカンパニーでは、デジタルマーケティングに関する個別のご相談にも応じています。 ぜひ、御社のPDCAサイクルの最適化についてもサポートさせていただければと思います。
ご不明な点や質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】gaforce@members.co.jp