サービス♪ サービス♪
スーパー。
買い物に来た女性。
「今日は…
まずジャガイモ…。
人参は…どうしよう…
袋で買う?
それとも単体で…。
袋の方が安いから、
袋で買っちゃえ。
卵は若干安くなったわねぇ…
卵が冷蔵庫にあるとないとはでは、
大違いなのよ…買おう。
密かにカレールー…
値段上がってんのよ。
でも買わないと…
カレー作れないし…。
あっ!
ご奉仕品がある!
ラッキ~♪
あとは…
お肉は冷凍が家にあるから…よし」
ピッ!
ピピッ!
ピッ!
「………すっかり、みんな…
セルフレジ使うようになったね。
私よりも年配の方まで…。
私は苦手なのよ…
そもそも機械がダメだもの。
スマホもギリギリよ。
娘に教えてもらってやっとよ。
ポイポイだっけ?
何かよく分からないので、
支払いするんでしょ?
そりゃあ…
やってみたいわよ…私だって。
でも不安なのよ…
私にしたらセルフレジって…
未開の地の住民と、
単独で交流しろっていうのと同じよ。
せめて通訳さんと、
ツアーガイドがいないと無理。
それくらい…
セルフレジとスマホの決済は、
ハードルが高い。
ということで私は今日も、
いつもの有人レジよ。
何より…安心。
え~と…
こっちの方が空いてるから、
こっちへ並ぼ……
あれ?
あそこのレジ…
何で、あんなに並んでんの?!
スゴい行列!
ここも隣も空いてるよ?
みんな何で移動しないの?
ん?
あそこだけ、レーンの形が違う。
でもあそこにあるの…
セルフレジだよね?
でも、店員さんもいるし…何あれ?」
女性は列を離れて、
そのレジの近くへ。
「はい、次の方どうぞ!」
「あの~私…
何も知らないけど、大丈夫?」
「大丈夫ですよ!
何でも聞いて下さい!」
「ほんと!?
良かった~!
まず私は何をしたらいいの?」
「まずは、買い物カゴをこちらへ!」
「ああ、そう…そうよね」
「エコバッグは、お持ちですか?」
「はいはい、ここに」
「ではこちらへ…
ここへ紐を引っ掛けてもらって…
そうですそうです。
そして、こちらの画面。
マイバッグ・エコバッグをタッチ。
あとは食品をひとつずつ…
ここがバーコードの読み取りです。
ゆっくりかざしてもらうと…」
ピッ!
「あっ!
できた!」
「とても、いいです!
その調子で他の食品も、
読み込ませていって下さい!」
ピッ! ピッ! ピッ!
ピッ! ピッ! ピッ!
ピッ! ピッ! ピッ!
「全部終わりましたね。
では精算になります。
電子決済は?」
「それが…
そういうの分からなくて…」
「大丈夫ですよ。
ではスマホはお持ちですか?」
「はい、ここにあります」
「では画面の【お試し電子決済】を、
押して下さい」
「ここね…はい」
「そうです。
そしてスマホを、
そこに置いてみて下さい」
「こう?」
「もう少し上ですね」
「こうかしら?」
ニャオーーン♪
「はい、これが電子決済の流れです。
決済によって確認の音は違います。
でも流れとしてはこんな感じです。
では、こちらに現金を投入して下さい」
「そうなのね。
でも、良かった~。
セフルレジって、
結構、やってみると簡単なのね~。
何だか分からなくって、
近寄れなかったのよ~。
セフルレジの使い方も分かったし、
今度、その…電子マネー?
旦那に入れてもらって、
挑戦してみるわね」
「是非、使ってみて下さい。
スタッフもおりますので、
困ったことがあったら、
気軽にお声掛け下さい」
「ありがとう~。
また、よろしくね~」
「はい。
ご利用ありがとうございました。
ただいま、これらでは、
セルフレジ疑似体験行ってま~す!
電子決済をお持ちでない方でも、
ご利用できま~す!
では、
お次でお待ちの方、どうぞ!」
(賢い!
敢えてお客様に体験させるレジを作って、
店員がサポートしながら、
不安だけど興味のあるお客さんに、
セルフレジを学ばせる。
次に来たお客さんは、
今度は自信を持ってセルフレジを使える。
お店がお客を育てる…
ここの店…やり手だわ!)
カラ~ン♪
カラ~ン♪
「はい!
こちら、ただいまより、
タイムセールで~す!!」
(え?!
タイムセ~ル♪)
「こちらでは先着20名様!
電子マネー!
バーコード決済!
無料登録講習会を行いま~す!
奮ってご参加下さ~い!」
(この店…天才だわ!)
「は~~い♪
私も~♪」
お疲れ様でした。