ファングリースタッフの小山です!
皆さんはスタッフ同士のコミュニケーションにどれくらいの時間を使っていますか? 私は普段周囲のメンバーとあまり雑談することがなく、業務に関する話題を除けば、日によっては「おはようございます」「お疲れさまでした」しか発さないこともある気がします(……せ、せ、切ない)。業務で直接関わらないメンバーに対して話すきっかけを見つけるのは、意外に難しいものです。
さて、そんな私が声高に言うのも微妙なのは重々承知していますが、信頼の構築や業務の推進には「良いコミュニケーション」が欠かせません。中でも上司・部下間のコミュニケーションは、ユニット・部署・事業部などの業績や個人のエンゲージメントなどを左右する非常に重要な時間と言えます。上司は部下をマネジメントする上でリソース、スキル、キャリアプラン、人間関係など、さまざまな情報を把握しておかなければなりません。
そうした上司・部下の円滑なコミュニケーションに一役買ってくれるのが、「1on1ミーティング」です。上司と部下の1対1のぶつかり合い……とまではいきませんが、それぞれが持つ情報や意見を伝える絶好の機会であり、ファングリーでも育成やマネジメントのツールとして1on1を実施しています。
今回はそんな1on1について、スタッフたちの意見も交えながら紹介します!
ファングリーの1on1は、基本的に月1回実施!
そもそも1on1って?
「1on1」とは、部下のキャリアアップや成長を促すために行う1対1のミーティングです。「目標の達成状況・課題」「業務や今後のキャリアに関する悩み」「心身の健康状態」「プライベートに関すること」といったテーマについて上司は部下の話を聞き、必要に応じてフォローやアドバイスをします。週1回から月1回ほどのペースで、30分程度で行われるケースが多いようです。
ファングリーの1on1の実施状況
ファングリーでは、基本的に毎月1回以上、30分から60分程度の時間を設けて1on1を実施しています。写真のように対面(オフライン)で行うケースが多いようですが、リモートでコミュニケーションしている人たちもよく見かけます。
1on1の主な流れは、以下の通りです。
1.メンバー(部下)が「目標の達成状況」「業務上の課題や悩み」「上長へ伝えたいこと」などをシートに記入
2.上司は、記載が完了したシートを事前に確認
3.シートの記載内容に沿って1on1を実施
ファングリーでは期初に目標を立て、月次の1on1で進捗を確認しながら立てた目標を追い、半期末・年度末の振り返り面談でこれまでのアクションや成果を総括します。目標の達成に向けて必要なことなどを定期的に話し合えるので、しっかりと「個人の成長」と「企業の成長」につながる機会になるというわけです。
また、ファングリーでは、スタッフのモチベーションや心境を可視化するためエンゲージメントサーベイを導入しており、部署やユニットの管理者はサーベイの結果も1on1や日々のマネジメントに活用しています。
上長へアンケート!「1on1では部下のどんなところを見ている!? 」
せっかくなので、「1on1で部下のどんなところを見ているの?」といった素朴な疑問の数々を、管理職のメンバーにアンケートしてみました!
アンケートに回答してくれたのはこの方!
質問1
【毎月行う1on1ではどんなことを話していますか?また、期初に立てた目標に沿った話をする際、どのようなことを聞いていますか?】
目標達成までの進捗や対応策を話す、といった点は共通していますね!また、沖縄の自宅からフルリモートで勤務している山田さんにとっては、1on1の時間は見た目の変化を感じたり、日常・休日の話をしたりする貴重な機会なのかもしれません。
質問2
【1on1でチェックしているポイントを、優先している順に3つ教えてください。】
チェックしているポイントについては重なる部分もありますが、それぞれ少しずつ異なる点もありました。部署や扱っているプロジェクトの特性、メンバーの性格、働き方の違いなどによって、「上司がなにを重視して1on1を行うか」は変わるのかもしれません。
質問3
【1on1のマネジメントで気を付けていることは?】
気を付けているポイントにそれぞれ細かな違いはあるものの、「より1on1を有意義なものにしよう」という想いが伝わってきますね。 「気持ちを汲むが顔色はうかがわない」という椿さんのコメントは名言だと思いました!
質問4
【1on1で、メンバーのスキルアップやキャリアアップなどに関する話をすることはありますか?ある場合、具体的にどういう話をする(した)のでしょうか?】
こちらの回答も内容に差はありますが、「相手の状況や希望をふまえて話をする」「キャリアの可能性・将来性を伝える」といった点は共通している気がします。一方的に役割を押し付けるのではなく、当人の考えに耳を傾け、可能性や展望といった前向きな話をしてくれるのはありがたいですね!
質問5
【理想とする1on1のあり方(もっとこうしたい!)があれば教えてください。】
1on1の形式には正解がないだけに、「理想の1on1」についてはそれぞれ思うところがあるようです。マネージャーの葛藤が垣間見える回答でした……!
スタッフアンケート!「上長との1on1って実際どうなの!?」
せっかくなので「上長との1on1ってどんな感じですか!?」というアンケートも実施! 先ほどアンケートにお答えいただいた、椿さん、北桝さん、山田さんを上司に持つスタッフにもお話を聞いてみました。
アンケートに回答してくれたのはこの方!
質問1
【上長との1on1の雰囲気はどんな感じですか?】
今回のアンケートでは、全員が気軽に話せているという点が共通していました! 自分の思っていることや不安などを話しやすい雰囲気で、1on1が行われていることがわかります。必要なことは伝えつつも、心情や状況に寄り添ってくれるのはありがたいですね!
質問2
【1on1を通して感じることはありますか?】
新森さんや竹本さんの回答から、一方的に上司の話を聞くのではなく、しっかりと対話によって着地点を導いていく形式になっていることがわかります。全体的には「前向きに1on1が終わる」「モチベーションが上がる」など、プラスな気持ちになっているメンバーが多いと言えそうですね。宮川さんは週1でタイパを意識した1on1となっているようで、そのときの状況や人に合わせて1on1のあり方を変えていることも分かりました。
質問3
【あなたの考える1on1の臨み方や生かし方について教えてください!】
事前に記入するシートの活用などによって振り返り内容や話したいことをまとめ、有意義な時間にできるよう臨んでいるようです! また、「あらためて時間を取ってもらうほどでは……」という話をついでにするのも、1on1の良い活用法かもしれません。
ファングリーの1on1は気軽に意見が伝えられる機会!
今回アンケートを採ったことで、私自身、管理職の方たちの考えや気遣い、1on1の重要性などについて再確認できた気がしました。毎週、毎月のように行っていると、慣れからルーティンのようになってしまいがちですが、しっかりと成長のための機会として生かしていきたいですね。
また、思っていることを気軽に話せる1on1が、ファングリーの働きやすさにつながっているのかもしれません!
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