【ふなログ203】地下アイドルのドラマを観て、自身の仕事の「使命」について振り返った件。
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最近、
インストラクターの仕事で、
「自己肯定感が低め」
と思われる受講生を
担当させて頂くことが
増えてきました。
明日も個別で入塾面談の
依頼を受け…
その人もそういったタイプの方です。
難しいかどうか?と聞かれると
正直難しいです。
プログラミングスキルを
身に付ける以前に、
乗り越えなければならない
課題が多過ぎて、
私もついあれこれ言い過ぎて
これまで何度も失敗してきたので、
1ヶ月前あたりまで
断ってきたのですが
先日入塾面談を
個別に依頼された受講生を
担当させて頂くことになって以来
過去自己肯定感が低くて
生きるのが辛かった自分と
何かしら
「折り合いを付けよう」
とする気持ちが
高まってきたせいか、
「力になりたい」
という気持ちで
担当させて頂くことが増えました。
「自分だからこそできるのでは?」
という気持ちで。
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しかし、
それもエゴに過ぎないのかもしれず、
「良かれ」と思って伝えた言葉が
実は本人を
傷付けてしまうこともあり、
では「言うまい」
と思って耐えるのも大事…
というのもあれば、
あえて伝えることもあり、
その両者のバランスに
苦しんでいます。
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先程の受講生については、
「なぜ就職したいのか?」
「就職しないと具体的に何が困るのか?」
という
根本的な問いを
投げかけましたが、
答えに窮してしまったのです。
社会人として自立できなければ、
そもそも
就職など無理だということに
気付いて頂きたく
このような問いを投げかけましたが、、
私からすると
プログラミングの知識やスキルなんて
学ぶ動機付けさえ明確になれば、
後から「何とでもなる」と思っており、
学習が捗らない人ほど、
そういった動機付けが曖昧だったり
自己肯定感が
低い人が多いのです。
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しかし、
そういったところに気付いて頂き、
自走して頂くキッカケを
仮に私がお渡しすることが
できたとすれば、
「これ程価値のある仕事はないだろう」
と感じるのです。
ある意味
その人の人生を変える存在
にまでなれる
のだと思います。
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しかし、
他人が他人を変えることは
本質的に不可能です。
他人が働きかけた
「何か」をキッカケとして、
本人が
その「何か」に感じて
気付いて本人自身が
「自分の人生を変えていく」
と決めて頂くまでに至らない限り
変わることは
絶対に不可能だからです。
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では、
その「何か」は何だろうか?
まず、
「自分を受け容れてくれた体験」
が最初に来るのではないだろうか。
自己肯定感に
欠乏している間は、
「受け容れてくれる存在」
が見当たらず、
自分を肯定できない
状況であることが多いです。
そして肯定できないと、
自分の能力や努力、責任を
信じ切ることができないからです。
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本当は
自分で自分を認めて
どんな自分であろうとも
受け容れて全肯定していく
過程を経ない限りは、
自己肯定感が
満たされることは
ありません。
しかし、
そこに至るまでは
どうしても他者に
認めて欲しくて彷徨ってしまう。
そのような人達には
やはり
静かな傾聴が必要であり、
良いとか悪いとかのジャッジは
後回しにするべき
だと思うのです。
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しかしつい、
教える立場としては
「こうした方が良い」
という
指南が先立ってしまいがちであり、
指南より先に傾聴することを
スキップしてしまうと
肝心の指南が活かされないまま
心が離れてしまう…
という失態に
結びついてしまうのです。
いかに
「覚悟が大事」とか
「理由付けが大事」と訴えても、
「そもそもそれができないから困ってるんだよ!」
という気持ちで
跳ね除けられてしまう。
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おそらくそれは、
子育てでも同じ場面に
遭遇すると思います。
いま、自分の子達は
小学生にも通っていない歳だが、
悩みに耳を傾けないで
正論ばかり伝えていると
必ず逆のことを
してしまうのだと思います。
(最悪「うっせぇわ!」みたいに)
過去の自分の心に
手を当てると実に痛くなります。
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目の前の受講生は
失業されている人が多く、
自己肯定感が
低くなっている人がほとんど。
しかも男性が多い
(男性は心なしか孤独に弱いです)。
孤独になると
受け容れて欲しい気持ちが
強くなるようで、
気を抜いてしまうとつい、
「いい大人が」というレッテルで
断じてしまう…のを寸前で抑えて
(いや時々出てしまうこともある)
何とか
傾聴するようにするのですが、
テキストの
メッセージのやりとりだと、
つい正論を書いてしまうのが
自分の未熟なところ…です。
他者を受け容れるのが
こんなに難しいとは。
と痛感する毎日。
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受け容れる…
で思い出したのですが、
今日の夜、
一人レッスンが別日程に変更になったので、
リビングのTVでNHK観てたら
とあるドラマに釘付けになって
観入ってしまいました。
『六畳間のピアノマン』
第四話(最終話)「歌声は響き続けて」
【上記記事引用】
■第4話(最終話)「歌声は響きつづけて」
有村美咲(南)は歌が好きな女子高校生。いつかプロになって、自作の歌を歌うのが夢だ。もう1つの顔は地下アイドルのミクリ。マネージャーの吉田(木下ほうか)の言うがまま、チャンスにつながれば、と一生懸命にアイドルソングを歌い踊る。
裕福な家庭に育ったものの、両親は美咲に無関心。孤独な美咲の心の支えが、動画「六畳間のピアノマン」。ビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」や、いろいろな曲の楽しい演奏に元気づけられている。動画はもう8年更新されていないが、美咲は「六畳間のピアノマン」にメッセージで気持ちを打ち明けはじめる。
美咲は、公園で作曲や練習をする際に、大道芸修業中の大友(三浦貴大)と行きあうようになる。ある日、ピアノマンから励ましのメッセージが来て、驚き喜ぶ美咲。一方で彼女は、吉田の勧めで次第に過剰なファンサービスに応じるように。多額の金を払うファンや外出ばかりの母親に失望が深くなる。大人を軽蔑するあまり、JKビジネスまがいでお金を得てみるが、満たされない。そんな折、「六畳間のピアノマン」はすでに亡くなっていると知り、美咲は深く絶望する。そして美咲の前で、大友の思いがけないパフォーマンスが始まる。
歌を歌うのが好きで
歌手を目指している女子高生の話で、
自分に関心を示さない両親に
孤独を感じながら
オーディションが通過した
地下アイドルの仕事をする毎日の中で
汚れた欲望を突き付けてくる
大人達を前に
自暴自棄になっていくのだが、
動画サイトで
「六畳間のピアノマン」と
大道芸人の大友との出会い
をキッカケに
「自分の歌」を歌うために
自立していく…という話。
主人公を演じる
南沙良さんがとても透明感あって
強い意志を感じる演技をされていて
1時間惹きつけられてしまいました。
→特にラストでアイドルを辞めて
一人で路上で弾き語りをしているシーンが、
最高に痺れました。
(普段冷酷非情な(冗談)珍しく妻も涙腺緩んでたし 笑)
両親に受け容れられない孤独
自分の存在を認められない孤独
から
それも受け容れてくれる存在との
出会いを通して自立していく。。
翻って
自分がそういう存在になれるか?
というと
万人に対して
難しいのかもしれないけど、
そこに近付くことはできる。
出会う人、ご縁のある人に
これからも
プラスの痕跡を残し続ける存在で
在り続けたい。
たとえこれから少し
金銭的に恵まれてきたり
世の中から
認められるようになったとしても、
自分が受け容れられず
苦しんだ過去は変えられないし、
そういった過去があるからこそ、
そういう苦しみを持つ人の気持ちに
少なくとも
寄り添うことができるはずだ。
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自分の仕事に
「使命」
みたいなものがあるとしたら、
そういった「役割」
なのかもしれないし、
そのための「学び」が
これからも
必要になってくるのだと思っています。
それに本当に目覚めた時に、
「次の人生」
が見えてくるのであり、
その夜明けは近いのかもしれない。。
と、
寝る前にワクワクしています。