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どう売っていったらいい?

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「どう売っていったらいい?」です。

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◆売上をつくる


日々よろず支援拠点で様々な事業者の方からご相談をお受けしています。

「どう売上を作っていくか」

これに集約されるといっても過言ではありません。

良いものをつくれば必ず売れるという、日本の高度成長期の旺盛な需要を背景とした時代はすでに過去のものとなっています。

裏を返せば現代では、良いものを作っても選ばれないと売れない。

◆仕掛けが必要


では、お客さまから選ばれるためにはどうしたらいいか?

このひとつの解として考えられるのが、

売れるためには仕掛けが必要、ということ。

仕掛けって何だ!

HPで情報提供したり、LPでユーザーに具体的購買行動へ駆り立てるための魅せ方を工夫したり、チラシ作成に一手間かけたり。。。

他にもSNSの活用なども仕掛けとして考えられています。

◆究極はお困りごと起点にたつ


様々な仕掛けを作るって、なんかやってる感があったり、そもそもカッコイイですし、効果が出そうな感じもします。

IT化やICT、IoTは時代の流れですし、

やれるのなら、やった方がいい。

でも、これらのどんなツールを使うフェーズでも、最強なのは

ユーザーやクライアントのお困りごとをまず突き止めること

これに勝るものはないのではないかと感じています。


以前にもお困りごと起点に類するブログもいくつか書いているので、こちらもご参考にしてください。


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