マガジンのカバー画像

クラウドファンディングについて

18
クラウドファンディングについてまとめております
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

Vol92.  クラウドファンディング×コミュニティドミナントロジック

『評価経済時代の真ブランドづくり』についてとてもわかりやすくまとめている記事があった。 http://ruuie.hatenablog.com/entry/2018/01/23/221019 http://ruuie.hatenablog.com/entry/2018/03/12/201247?utm_source=02_NP プロダクトそのものの機能的価値の最大化を目指す概念(グッズドミナントロジック) ↓ ものをサービスの一部と捉え体験価値の最大化を目差す概念(サービ

Vol93.  コミュニティ創出とクラウドファンディングとブランド構築

「評価経済時代」のブランドつくり。昨日に続いて。 ブランド作りの要点具体策に落としているキングコング西野さんのレターポットというサービスを題材にこれまた分かりやすくまとめられていた。 http://ruuie.hatenablog.com/entry/2018/03/12/201247?utm_source=02_NP レターポットとは1文字(1レター)を5円で購入し、そのレターを使ってメッセージを贈り合うことができる文字を通貨にしたサービスだそう。 このサービスがペイドメ

Vol99. クラウドファンディングとはなにか。

1年間クラウドファンディングと関わらせていただいて、学ばせていただいた「クラウドファンディング」とはなにかについての僕の解釈を書かせていただきたいと思います。 クラウドファンディングとは、すべての新しいアイデアを 「小さく産んで大きく育てる」ためのインフラサービス。 クラウドファンディングプロジェクトを実施し、支援者(=初期のファン)がついていくと、そこから一般販売へ向けたファンの方々との共創が始まっていく。 ・実行者:定量・定性的なマーケティングデータを獲得することがで