マガジンのカバー画像

調達力・購買力の基礎を身につける

7
運営しているクリエイター

#購買・調達

調達・購買・資材とはどんな仕事なのか

調達・購買・資材の仕事みなさんこんにちは。調達・購買・資材という仕事に関わって20年以上が…

調達力・購買力の基礎を身につける1

(1)-1調達・購買とは何をするのか<基礎知識> 製造業では、自社の製品を生産・販売するときに、…

調達力・購買力の基礎を身につける2

(1)-1 調達・購買部門の強い企業、弱い企業<基礎知識> 調達・購買部門の強い企業とは社内に対…

調達力・購買力の基礎を身につける3

(1)-1 リバースオークション<基礎知識>(1)-2 リバースオークション「私の経験」「全然使えない…

調達力・購買力の基礎を身につける4

(1)-1 新規サプライヤーの発掘<基礎知識>(1)-2 新規サプライヤーの発掘「私の経験」 「中国か…

調達力・購買力の基礎を身につける5

(1)-1 製品知識こそ力<基礎知識> (1)-2 製品知識こそ力「私の経験」 「お前じゃダメだ!電話を…

調達力・購買力の基礎を身につける6

(1)-1 戦略をいかに立てるか<基礎知識> (1)-2 戦略をいかに立てるか「私の経験」 「こんな戦略にどんな意味があるんだ!」 そう怒られたことがあります。調達戦略会議の席上のことです。 当時の私の上司は設計部門出身でした。その上司に私の調達戦略を説明したところ、「全く意味のない戦略だ」と言われました。私だけではありません。ほとんどのバイヤーに対して、同じ指摘がなされました。 別に、その年のバイヤーが手抜きをしたわけではありません。例年通り戦略資料を作成していたつも