「とってもシンプルな動きと流れ」 … だから 「おもしろい」 … 「飲食の仕事」 って!
① お店の玄関を入る
② 席に座る
③ 注文する
④ 食べる・飲む
⑤ 会計する
⑥ お店の玄関から出る
上記のような
「とってもシンプル」 な
「動きと流れとの中」 に
「お店」 と 「お客さん」 とが創りだす
★ 数え切れないほど
たくさんのドラマが詰まっています!
だから 「おもしろい」
… 「飲食の仕事」 って!
”上 善 如 水”
(じょうぜんみずのごとし)
↓ ↓ ↓
最高の善は水のようなものである
万物に利益をあたえながらも
他と争わず器に従って形を変え
自らは低い位置に身を置く
by 老子 (約3千年前)
道徳経8章
「6種類のキャラ」 が
中小企業や個人事業を
「盛り上げる」
① にぎやかして
人を集めるのが得意な人
② 集めた人たちに、その素晴らしさを
キチンと説明するのが得意な人
③ 説得する&納得させるのが得意な人
④ お金を集金したり
集金したお金を管理するのが得意な人
上記4つに加えて
⑤ 素晴らしい商品力
⑥ 素敵なサービス力
↓ ↓ ↓
「6個」 が 「揃う」 と …
↓ ↓ ↓
中小企業&個人事業でも
大きな会社に太刀打ちできる
第一歩が開けます!
↓ ↓ ↓
※ スタッフを
6種類6人も採用する
などという余裕がない場合は
外部の仕事仲間で
「6種類の人を確保」 しておきましょ~
1年に1度しか来ないお客様への対応で
本当に大切なお客様への対応が
おろそかになるシーズン!
1年間に
1度しか来ないタイプのお客様!
しかも、そのお客様は
1年間に1度しか
「繁華街へ」 出てこない
つまり、このような
ライフスタイルのお客様に
お店の 「リピーターとなって」
いただくことは
ライフスタイルという
物理的に考えても不可能に近いわけです
ところが
こうしたお客様が街に溢れ
そして、お店にも
溢れてやって来る季節が
ちょうど、これからの時期
「忘年会シーズン」 です!
お店は
てんてこ舞いに忙しいのですが
実は …
3分の1~半分くらいのお客様は
上記のような
「1年間に1回のお客様」 です!
リピーターになっていただけないことが
ほぼ確定している、そうしたお客様への
てんてこまい対応の影に隠れて
いつも来ていただいている
本当に大切にしなければいけない
そうしたお客様への対応が
おろそかになっているかもしれない!ことを
真剣に考える必要があります!
逆に言えば
本当に大切にしなければいけないお客様に
かなり我慢していただいているということに
気が付かなければなりません!
繁忙期というのは …
新しいお客様
新しいリピーターを獲得する
絶好のチャンスである!とともに
既存のお客様 (リピーター) を
失なってしまう
かなり大きなピンチでもあるということ
申し上げるまでもありません
まさに …
◎ コインの表と裏の関係
◎ リスクとリターンの関係
◎ メリット・デメリットの関係です
お客様の
「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は
なかなか見えずらい!
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今すぐ 「下記」 から
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