言わせてあげる優しさ
2024年5月31日(金)朝の6:00になりました。
優しさのない人とは、相手ができないことを求める人です。
どうも、高倉大希です。
完璧な説明をして、聞き手の疑問点をゼロにする。
これが理想だと、思い込んでいる人がたくさんいます。
もちろん、時と場合にはよります。
ただ多くの場合において、疑問が生まれること自体は悪いことではありません。
むしろ、話し手が意図的に疑問の余地を残すことだってひとつの手段です。
ちゃんと質問してくれるだろうと、聞き手を信じて待つのです。
聞き手は質問することを通して、その場に自ら参加します。
話し手とタッグを組んで、理解度を高めるわけです。
そりゃあ、話を一方的に聞くだけのときとはわけが違います。
質問したときの方が、自分ごととして捉えられるに決まっています。
話を聞いている途中で、疑問を抱いた場合も同様です。
「後でこれを質問しよう」と思っていた方が、集中して話を聞くことができます。
補足なんかも、よく似ているかもしれません。
担当者に任せたはいいものの、その隣にはうずうずしている人がいたりします。
話し手はついつい、補足させないように全部を話そうとしがちです。
補足したがっている人がいるのなら、補足させてあげればよいのです。
ひとりが全部を話そうとするせいで、むしろわかりづらくなってしまう。
こんなことも、わりとよくある話です。
自分ひとりで全部をやり切る必要なんて、これっぽっちもありません。
他者の力を借りた方がうまくいくことなんて、この世にいくらでもあるはずです。
自分が困っていてどうしようもないから、力を借りるのではありません。
ひとり分の役割を担った上で、のこりは他者の力を借りるのです。
何も言わせないことが、ゴールではありません。
言わせてあげることも、ひとつの優しさです。
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