クリエイターなんておこがましい
2024年3月4日(月)朝の6:00になりました。
クリエイターと呼んでいいのは神様だけ。
どうも、高倉大希です。
クリエイターという言葉を、よく耳にするようになりました。
YouTube や TikTok などの、動画メディアの発達が影響していると思われます。
動画クリエイター、マルチクリエイター、ハイパーメディアクリエイター。
はじめて聞いたときから、クリエイターという呼び名には違和感がありました。
先日、そんな違和感を見事に表現している記事を発見しました。
マリオの生みの親である、任天堂の宮本茂さんのインタビュー記事です。
クリエイターと呼んでいいのは神様だけ。
インタビューを読む限り、もともとは糸井重里さんの言葉だそうです。
わたしたちは、クリエイションなどしていない。
わたしたちは、クリエイターではなくエディターなのだ。
この考え方が、冒頭で抱いていた違和感を見事に言い表してくれました。
新しいおもしろさは、創造ではなく編集によって生み出されているのです。
編集と聞いて真っ先に浮かぶのは、知の巨匠と呼ばれる松岡正剛さんの存在です。
彼が更新を続けている「千夜千冊」は、まさに編集そのものです。
これまでの人生で、何を考えてどう過ごしてきたのか。
新しい情報を、どう受け止めてどう解釈するのか。
自分というフィルターを通して、新しいおもしろさを生み出します。
だからこそ編集は、照合であり、連想であり、冒険であるというわけです。
編集するには、素材が必要です。
素材がなければ、編集することはできません。
自分らしさを表現するとか、オリジナリティを発揮するとか。
そんなおこがましいことを、言っている場合ではありません。
そんなひまがあるくらいなら、編集修行あるのみです。
まわりを見渡してみれば、生活の中に素材はいくらでも転がっています。
サポートしたあなたには幸せが訪れます。