業務改善の基礎知識 6:プロセスの改善に係る知識
業務 プロセス の 改善 とは、予見性の高い仮説から 無駄 と業務の アウトカム の特殊な バラツキ を生む ストラクチャー を取り除き、アウトカム の一般的な バラツキ の幅をより小さく、アウトカム の平均値をより良くすることを言います。
無駄とは: “顧客の期待に応え”ない 業務 や モノ、サービスのことです。無駄には7つの類型(トヨタ)と、もう一つ“職員の創造性を活用しない無駄”があります。
業務 プロセス の 改善 とは、予見性の高い仮説から 無駄 と業務の アウトカム の特殊な バラツキ を生む ストラクチャー を取り除き、アウトカム の一般的な バラツキ の幅をより小さく、アウトカム の平均値をより良くすることを言います。
無駄とは: “顧客の期待に応え”ない 業務 や モノ、サービスのことです。無駄には7つの類型(トヨタ)と、もう一つ“職員の創造性を活用しない無駄”があります。