見出し画像

■笑ってしまうくらい、思いは変わらない。 「真面目に働こうとする人たちを応援したい」


昨夜、何気にYouTubeを見ていたら、
16年前、僕がリクナビや就職ジャーナルやリクナビCAFEといった
新卒の就職メディアを統括する編集長をしていた頃に
作ったテレビCMを見つけた。

2008年の就職する学生に向けて2006年に作ったもの。

当時、新任マネージャーだった天才プランナーの小川安英君が
広告代理店さんにディレクションしてくれた。

「前川さんは編集長として学生たちに
どんなメッセージを出したいんですか?」


代理店のクリエイティブディレクターから
どっぷりインタビューを受け、思いのたけを語った。


当時のリクルート、特にHR事業に関わる人たちには
90年代初頭に作られた就職ジャーナルCMを信奉する向きがあって
同じようなトーンのメッセージが求められていた(ように思う)。

キミがつくるジャパン。
就職ジャーナル キミがつくるジャパン。
https://www.youtube.com/watch?v=pGbNc0xog9Q

確かに、入社して間もなかった僕も
リクルートで働く一人として
胸が熱くなったことを記憶していた。


でも、全国の大学を行脚して学生たちの声を聴き、
伝説のメルマガ・リクナビCAFEで就職したばかりの
若手社会人の声を聴き続けて来た僕には
どうしても、こうしたメッセージは出せなかった。


超エリート学生と日本のトップ企業を結びつけて
日本という国を作ろうという志は素晴らしい。

でも、世の中には、
決してエリートではないかもしれないけれども
真面目に働こうともがいている若者たちがいっぱいいる。

トップ企業ではないかもしれないけれども、
真面目に一生懸命に経営している企業は沢山ある。


そうした人と企業も結びつけたい。

何より、健気に努力し続けている
学生一人ひとりを勇気づけたい。元気にしたい。

そして、出て来たメッセージは

就職したい、すべての人を応援します。


メンイのキャラクターも男子学生ではなく
山田悠子という架空の女子学生にした。

予算が無かったので、
CM撮影はスタジオではなく、都内のバーで、
キャストもリクナビで働くメンバーにも協力してもらった。

そして、できたCMがこれ。

山田悠子の就職活動編(前半戦)
https://www.youtube.com/watch?v=Kkh83NgHRmQ
山田悠子の就職活動編(後半戦)
https://www.youtube.com/watch?v=S9gZ0FbdbFA

懐かしい^^。
とともに、
その後FeelWorksを起業してから15年目になるけど、
僕の思いが変わっていないことに気づいて笑ってしまった。

ダイバーシティマネジメント
という言葉が浸透して10年以上経ち、
仲間たちとともにFeelWorksとして、
その推進に向け400社以上でお役立ちにまい進してきた。

真面目に働こうとする人たちを全力で応援したい。

そのために、職場で多様なメンバーに影響力を持つ
上司が元気になってほしい。

15年経ち、手法は異なれども、思いは変わらない。

でも、僕たちは、どこまで真面目に働こうとする人たちを
勇気づけられてきただろうか。

まだまだできることがあるんではないだろうか。

これからも仲間たちともがきあがき続けたい。

思いを共にできる次世代の仲間とも出会いたい。

すべては、
人を大切に育て活かす社会づくりに貢献するために。

#前川孝雄 #思い #人材育成 #元気にしたい #応援 #リクナビ #FeelWorks #上司力 #山田悠子 #ダイバーシティマネジメント

いいなと思ったら応援しよう!