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古事記の宇宙(第1話~10話)-その意識と本質
目次
1。高天原(たかあまはら)
宇宙の始まりに、無限の意識ありき。
虚空清浄晴明な意識の発現ー意識のゼロ・ポイント
2.天之御中主神(宇宙の統一主宰神)
虚空清浄晴明な意識のなかから、初めの神が鳴りました。
天之御中主神です。
元初に鳴りませる神ー全体は一つのものから産み落とされた。
幽の幽神である。晴明(す)みきりたまふ神。
意識から一者(大元神)へー存在のゼロ・ポイント
3.皇祖神-参神造化
次に、たかみむすびのかみ(高皇産霊神)、
次に、かみみむすびのかみ(神皇産霊神)、
高皇産霊神(たかみむすび)と神皇産霊神(かみみむすび)ー叡智と
慈愛の神の出現
霊系の祖神ー無限螺旋対照力。高皇産霊神(下から上へ産霊ぶ神。上昇螺旋の神)と體系の祖神ー神皇産霊神(上から下へ産霊ぶ神。下降螺旋の神)。
皇親神留岐神と皇親神留美神。大智慧(叡智)と大慈悲(慈愛)の神。
意識から大元神(一者)へ---そして、叡智へ。
息(呼吸)から声へ、そして言霊へ。
4.天地火水の四神ー天の坐、地の坐、火の坐、水の坐に坐(ま)します神。 うましあしかびひこじ神、天常立神、国常立神、豊雲野神。
意識ー大元神(一者)ー叡智ー神霊へ。
5.修理固成・創造二神・伊邪那岐神・伊邪那美神(いざなぎ、いざなみの神)
言霊による宇宙創造ー画き、鳴してできた宇宙。
意識ー大元神ー叡智ー神霊ー言霊による宇宙創造(造化)
真素美の鏡七十五聲の言霊による創造。
華厳経の世界。
6.三貴神(天照皇大神、素戔嗚尊、月読尊)の誕生。
顕界を統治する無限光明無量寿神の出現。幽の顕神である。
妙法蓮華経(蓮華鏡)の世界。
意識ー大元神(天之御中主神)ー叡智(高皇産霊神)・慈悲(神皇産霊神)ー天照大御神の誕生(叡智・慈悲の統一神)
7.瑞珠盟約ー天照大御神と須佐之男命の宇気比(誓約・うけひ)
天の真名井の宇気比ー剣(つるぎ・魄)を醸(か)みて女子を生む。 玉(たま・魂)を醸みて男子を生む。 人の身は、霊・魂・魄(体)の三重の存在。
意識ー大元神ー叡智ー言霊による人の身の創造
75聲の生命の誕生。人の誕生・出現。 マクロコスモスとミクロコスモスの照応。 御中主神と天照大御神は大宇宙、人の身は小宇宙。
意識ー大元神ー叡智ー霊魂ー人間ー植物ー鉱物の霊魂下降。
神の図像(みかた)ー賢木(さかき・生命の樹木・人の身)の上の枝(上部中枢・頭部・あたま)に玉、中の枝(中部中枢・心臓部・からたま
)に鏡の中枢を配置す。
8.三種の神器(五百箇御統勾玉、八咫鏡、草薙剣)
五百箇御統勾玉は珠を神統(御中主神と天照大御神の御言・御意志の継承・連なり)の順に連ねたもの。
八咫鏡は天照大御神(無限光明無量寿神)の象徴。八頭・八花岐・八葉蓮華鏡(妙法蓮華経)の象徴。光明・智慧と無量寿・慈悲・慈愛の統一。
草薙剣は天下平定・地界統御(万神蕃息)の智慧の象徴。
9・天壌無窮の神勅(宇宙の御意志は弥栄である。)
「この宝の鏡(八咫鏡)をみること、まさに吾(天照大御神)をみるがごとくすべし。」は、神人一如(同床同殿・三昧・サマーディ・入我我入)ということである。霊合(たまあい)の道である。瞑想の道である。
10・天孫降臨と人間の進化(天上昇臨)
人は霊・魂・魄(体)の三重體であるがゆえに、中心に霊があり、その外側に魂の衣と魄(身体)の衣を着た状態となっている。
人は死後、肉体の衣を脱ぎ捨てて、魂の霊界に住む。天橋立を昇っていくのである。帰昇していく。帰昇の道(上昇螺旋)と降る道(下降螺旋)があるのである。
プロティノス(人間は霊魂を有している)とスウェーデンボルグ(人間は霊と肉体を有している)に見る霊魂の進化
シュタイナーによる死後の生
「一者ー叡智ー霊魂ー人間ー植物ー物質」という霊魂の流出・下降と
「人間ー霊魂ー叡智ー一者」という上昇・進化
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本文「古事記・ふることのふみ」
1.高天原(天地創生)
古事記には次のような話があります。
宇宙の最初には高天原という清らかで明るい意識(法界)がありました。
虚空清浄な意識(法界)です。自性清浄心です。晴明一心(清く明らかな誠の意識)です。
「元初に虚空清浄晴明な意識ありき。」
その意識は、「ただ存在しているものだけが、初めにここに存在していた。」(ウパニシャッド)ということしか言えない不可思議の存在、絶対意識です。純粋意識です。
ウパニシャッドは言います。「意識即実在。実在即意識。」と。
「虚空であり、不生不滅であり、無垢清浄である意識。」と。
「意識は、純粋で、永遠で、無限です。」と。
「ただ、無限の意識だけが在る。」と。
「普遍的意識だけが永遠に存在する。」と
その意識から最初の神様がうまれました。意識が、自分自身を観照し存在を生んだのです。
「ただ存在しているものだけが、初めにここに存在していた。それは、観照した。わたしは、存在したい。」(チャンドギア・ウパニシャッド)と。
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第1図:元初に虚空清浄晴明な意識ありき。
2。天の御中主の神(大元神)
その元初(はじめ)に生まれた神様は「天之御中主神(あめのみなかぬしかみ)」でした。(元神といいます)
「元初(はじめ)の神は、天之御中主神」
天之御中主神は、至大浩浩神神露露恒恒として、「スー、スー、スー」
と呼吸をしていました。
虚空清浄晴明な意識から鳴り出でた神なので、
晴明(すめ)高天原(たかあまはら)御言霊(みこと)です。
清く明らかな意識の次に、智慧と愛が産まれ、呼(下降・外拡右旋螺旋)吸(上昇・内聚左旋螺旋)があったのです。意識と呼吸のリズムが、「ふー、すー、ずー」と、ゆらぎ(ふるえゆらゆら)を生んだのです。
そして、この神様から、次の神様が産まれ、次々と神様が産まれていくのです。まるで、巻物が広がるように、産霊(むすび)が生じたのです。
ウパニシャッドは言います。「彼から、無数の神々が現れる。海面に涙が起こるように、無限の世界が彼から現れる。」と。
「無限なるものが波動を起こすと、世界が出現するように見え、それが波動しないと、世界は隠れたように見える。」と。
一なる者(天之御中主の神)から、全体が産まれたのです。
エメラルド・タブレット版銘文には、「一つが全体で、全体は一つから産み落とされた。すべてをつくりたる者、すべてを治むる者なり。」と。
「ひふみよいむなやこともちろ」の「ひ」です。「いちなるもの」です。
天之御中主の神は、存在のゼロポイントです。全てのものは、ここから発して、ここに帰るのです。帰一するのです。
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「すべてのものは、天の御中主の神から生じたのです。
またすべてのものは、究極には、御中主の神に帰る(帰一する)のです。」
私たちの魂の究極な故郷は天の御中主の神であり、高天原なのです。
宇宙全体は一つのものから産まれました。
そして、究極に
は、一つのものに帰ってゆくのです。
幽の幽神である。無限絶対無始無終の宇宙の大元神である。
ウパニシャッドは言います。「全宇宙は、絶対者(ブラフマン)である。無限の一なる者、最高の実在である。」と。
「絶対者(ブラフマン)は、唯一最高の本体であって、その本体から、一切世界はできた。」と。
「すべては一つの無限の意識のなかに存在し、すべてはそこから現れる。すべては、それなのだ。」と。
「ただ、絶対なるものだけが存在する。それは自ずから輝いている。
」と。
「その中にすべてが存在し、すべてがそれに属し、すべてがそれから現れ、すべての原因であり、まさにすべてである実在。」と。
プロティノスは言います。「一者は、すべてのすべてである。其の中に、同時にすべてのものが含まれている根源である。」と。
「一者は、晴明清浄純一である。」と。
「一者は、絶対的なる一である。」と。
「一者は万有の究極的始元である。」と。
「大虚空中に一点のポチ(⦿)現れたまふ。この⦿(す)の言霊こそ宇宙万有の根源なり。」(出口王仁三郎)
「大虚空中に一点のポチ(⦿ス)忽然と現れたまふ。
このポチ(⦿)たるや、澄みきり澄みきらひつつ、次第次第に拡大して、
微細なる神明の気放射して、初めて⦿スの言霊生まれ出でたり。
この⦿スの言霊こそ宇宙万有の大根元にして、中主の大神の根元太極元となる。我が日の本は、この⦿スの凝結したる万古不易に伝わりし神霊の妙機として、言霊の助くる国、言霊の天照る国、言霊の生くる国、言霊の幸はふ国と称するも、この⦿スの言霊に基づくものと知るべし。」(出口王仁三郎)
「⦿ス(中主)の神は七十五声を生みまして天の世界を開きましけり」(出口王仁三郎)
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水穂伝は、天之御中主の神(⦿)スが、高産霊神と神産霊神(◎)を生み、伊邪那岐神(丸○に縦線)・伊邪那美神(丸○に横線)が大八州・八尋殿(四角□の中に四方・八方の線)を造った展開がしめされています。
また、「息(呼吸)が声になる。吐く息が声になる。」とも指摘していることに意義があります。
ウパニシャッドは言います。「無限の意識から最初に誕生した創造神はブラフマーという音を発した。」と。
3.皇祖神
次に、高皇産霊神、次に神皇産霊神
御中主の神の吸う息は、高皇産霊(たかみむすび)神、皇親神留岐神(すめむつかむろぎの神)。「岐」は霊系をさします。内聚左旋の力、智恵となりました。
御中主の神の吐く息は、神皇産霊(かみみうすび)神、皇親神留美神(すめむつかむろみの神)。「美」は體系をさします。外転右旋の力、慈悲となりました。
智慧と慈愛がうまれました。 螺旋運動は無限です。 螺旋はその始まりも終わりも無限です。 それは、中心においては無限に縮小し、周辺においては無限に拡張します。そして、右と左を往復する連続体なのです。 無限の産出(産霊)の始まりです。
球状の渦巻では、対立する無限が、互いに一つに融けあう。 その始まりは終わりに合流する。 それは、中心と外周が交互にその役割を交換しながら無限に螺旋運動を繰り返すのです。
真言密教の金剛界マンダラは「智慧」を割り当て、呼吸の「吸」をわりあてています。
真言密教の胎蔵界マンダラは「慈悲」を割り当て、呼吸の「呼」をわりあてています。
プロティノスは言います。「一者の次に叡智(智慧)が生まれた。」と。
叡智は自己の内に一切万有を包蔵し自ら一切万有であであるところの深静にして微動だになき動というべきである。と。
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「すべてのものは、智慧と愛の産霊(むすび)によって生じる。」のです。
スウェーデンボルグは言います「宇宙の最大なものも最小のものも、また最初のものも最後のものも、神的愛と神的智慧に満ちている。」と。
「宇宙の全てのものは神的愛と神的智慧とにより創造された。」
「創造された宇宙は彼の映像である。」と。
エメラルド・タブレット銘文には「三は偉大なる一より来たれる神秘なり。一は真理、三は無限の力、無限の智慧、無限の愛なり。すべてのものを創造する力は三なり。聖なる愛と聖なる智慧との結合(むすび)によりて支配される聖なる力。」と記されています。
智慧の神と愛の神の産霊、霊と霊の産霊(むすび・結霊・結び、結婚)によってすべてが生じるのです。
智慧火と慈愛水の結合・統一された存在を神というのです。
それ故、水穂伝は、「火(か)水(み)」を神としています。
そして「天地のイキ(息・火水)と人間(ヒト)のイキ(息・火水)と同一である。」とかたっている。
高皇産霊神と神皇産霊神は皇祖神です。
御中主神と高皇産霊神と神皇産霊神とは、三位一体です。
この三柱の神は、みなス(独り神)となりまして、澄み切り(身を隠し)たまいき。次元の高い虚空清浄晴明な神です。
晴明(すみ)きりたまふ神なり。澄み切った神なり。虚空清浄晴明な神なり。
プロティノスは言います。「すべてのものは、それの上位のものの内にある。存在するものの全体が、ひとつの長大な生命の連続である。」と。
「上位のものが下位のものを生み出すのは、上位のものが自己自身を観照することによってである。」と。
「すでに完全に成熟したものは産出する。だから、永遠に完璧の域にあるものは、永遠にかつ不断に産出する。」と。
ウパニシャッドは言います。「意識は、観照し、存在したい、繁殖したい。」と観照した。それは、そのようになった。そのように自身を観照して、存在し、繁殖し、次々と生まれていくのです。創造していくのです。
ヘルメス文書は言います「神は、両性の故にきわめて多産であり、常に自己の意志によって孕み、産出すべく意志したものを絶えず産んでいる。」と。
最初に晴明な意識の覚醒があり、智慧と愛が産まれ、続いて呼吸が起きたのです。
呼吸によって、リズムが産まれ、収縮螺旋と拡散螺旋の動きが生じたのです。
呼吸(息、イキ)が、声となっていくのです。
「軽く澄みたるものは、息となり、その息母胎を出て、高く現れたるを声という。その音の五十連なるを言霊という。」(水穂伝)
そして、息と音と声のリズムとゆらぎと振動(ふるえゆらゆら)によって、すべてが結ばれていくのです。無限螺旋運動の産霊、結霊(むすび)です。
4.天地火水4柱の神
その宇宙がまだ幼く、あたかもクラゲがゆらゆらと閉じたり(上昇螺旋)開いたり(下降螺旋)するかの如く、法海に漂う(対照力が張り合う)ように揺らいでいるときに、
葦芽のごとくに、萌(も)え、騰(あが)るものによりてなれる神の名は、
うましあしかびひこじの神(火性神)、次に天之常立神(天性神)、
この二柱の神もまた独り神となりまして、身を隠したまいき。
※火性神と天性神は、「騰(あがる)もの」によりて、つまり、下から上に結ぶことによってなった神です。智火は昇るのです。
神留岐系の神です。「あしかび」は実相充実しているさまです。 高皇産霊神の呼吸によりてなった神です。 「まし」は、大きな掌をしめあわせる義です。
次に成れる神の名は、国常立神(地性神)、次に豊雲野神(水性神)、
この二柱の神も、また、独り神となりまして身をかくしたまいき。
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※地性神と水性神は、「萌(も)えるもの」によりて、つまり上から下に結ぶことによりてなった神です。慈水は降るのです。 神留美系の神です。神皇産霊神の呼吸によってなった神です。
5・創造2神ー伊邪那岐神(いざなぎのかみ)と伊邪那美神(いざなみのかみ)。言霊による創造ー修め理り(つくり)固め成せ
意識ー智慧(叡智)・慈愛ーの次は言霊(聲の言霊)による創造です。
「次に成れる神の名は、うひぢにの神(宇比地邇神)、次に妹須比智邇神(いもすひじにの神)、次に角杙神(つのぐひの神)、次に妹いくぐひの神(活杙神)、次におほとのぢの神(意富能地神)、次に妹おおとのべ神(大斗乃辯神)、次におもだるの神(お母陀流神)、次に妹あやかしこね神(阿夜訶志古泥神、次に伊邪那岐神、次に伊邪那美神。」
「ここに天津神、もろもろの御言霊(みこと)もちて、伊邪那岐神と伊邪那美神、二柱の神に、この漂える国を、修め理り(つくり)固め成せと詔りて、天のぬ矛をたまひて言霊(こと)依頼(よ)さしたまひき」
「この天の御柱を行き廻り逢ひて、みとのまぐはひせむ」
「汝(伊邪那美神)は右より廻り逢へ、我(伊邪那岐神)は左より廻り逢はむ」
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これは、言霊の出そ
ろいなのです。それを統括するのは伊邪那岐神と伊邪那美神なのです。天性(天の坐)、火性(火の坐)、水性(水の坐)、地性(地の坐)とあいうえお50音と真澄の鏡(大石凝真素美)の75音の言霊の結び(産霊)によって創造するのです。音は清浄晴明なるものです。
「宇宙の森羅万象一切は、無料無辺の音声即ち言霊の活用の結果である。」(出口王仁三郎)
「ウヒヂ二は上昇螺旋、スヒジ二は下降螺旋。ウヒヂ二・スヒジ二と呼吸する御霊。ウは閉じるの言霊。ヒは引く言霊。ヂは霊。二は和の二。吸収する御霊。スは進む言霊。ヒは開く。吐き出る御霊。
ツヌグヒのツは衝き出るのツ。クヒはクムと同じで、発芽、組織の意。万有の個々の萌芽の御霊の神。
イククイのイクは生魂のイク。イは開き、クは閉じ、霊の開き昇ると共に、閉じ結び、閉じ結ぶと共に開き昇り、活動し始むる霊の神。
オホトノヂのオホは高く上より下を覆い籠らしむる意。トは止まるのト。ヂは霊。縦を顕はして、男性を表彰し、オホトノべのべは横を現わして、女性を表彰する。
オモダルのオは覆うのオ。モは盛る。ミを点じたモで霊である。タルは充足。オモダルは、諸々の御霊を吸収集合して、芳醇に満ちて、円満具足している御霊。
アヤカシコネのアヤは嘆称。カシコは畏るべきの意。ネは根本の意。畏るべき極みに触れたる切なる嘆称で、オモダルにて、霊系の円満具足に達し、アヤカシコネにて體系の調和・統一を全うしている。」(出口王仁三郎)
言霊の幸う(萬葉集)様です。総ては、言霊の結婚、結び交わりによって産まれるのです。
50音と75音の結び交わりの組み合わせは無限です。無量・無辺です。
いざなぎの神といざなみの神との無限表現(画き鳴し)がこの宇宙なのです。宇宙は、音、声で創造されたのです。言霊でつくられたのです。
「心(意識)は、巧みなる画師のごとく、種々の五陰を描き、一切世界の中に法として、造らざるなし。」(華厳経)
ウパニシャッドは言います。「すべては、意識の創造的智慧が、顕現したものだ。」と。
「世界の現れも意識の中の振動によって現れる。振動と意識はひとつだ。」
「海面の波のように創造全体が存在を現した。それらは実に見事に互いに複雑に織り込まれ、混ざり合っている。」と。
「私はこのすべてを、宇宙の心をわずかに攪拌させる力で創造した。」と
無限宇宙(三千大世界)は、無限の言霊の結び(産霊)によって創造表現されたのです。
「しお」という神霊言霊の元素(神霊元子)、つまり「あいうえお50音」の言霊と「真澄の鏡75音」の言霊による宇宙の創造です。
伊邪那岐系の50音と伊邪那美系の50音が結び(産霊)を行い、かつ75音が結び(産霊)を行い宇宙を創造するのです。
最終的に、人(ひとは、霊ヒ留ト・霊ヒ止トとも書きます。霊が内にあり、肉体が外にある状態にあります。)の身も75聲の言霊によって創造されたのです。人の身の中には、75の言霊が入って(留まって)いるのです。
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大石凝真素美の「真素美の鏡75聲」と「あ聲」
幽内の言霊は左旋し顕外の言霊は右旋する。
中央の音(天津中道の父韻)を柱にして、幽内の言霊を左遷させ、顕外の言霊を右旋させて結び合わせるのです。霊系の言霊と體系の言霊を結び合わせるのです。
中央の柱(天津中道)の周りを右旋(顕外)・左旋(幽内)するというのは、真素美の鏡75聲(言霊)を産霊(むすび)合わせることなのです。これが、言霊による、宇宙創造なのです。中央の柱の父韻を柱に、幽内の言霊を左旋させて、顕外の言霊を右旋させて、結び(産霊)合わせて、すべてのものを創造したのです。
「伊邪那岐神と伊邪那美神を、天の浮橋に立たして、その天のヌ矛を指し下ろして画(か)きたまふ。二柱の神は、鹽(しお)をこをろこをろに画(か)き鳴したまふ。」
伊邪那岐神と伊邪那美神は、「天のぬ矛」を絵筆のようにして「画(か)き」出し、「こおろこおろ」と、上から下へ螺旋状にかき混ぜ、「天のヌ矛」でもって、(言霊)音をむすびあわせ、下から上に螺旋状に引き上げして、聲を「画き鳴し」たのです。 言霊どうしを混ぜ合わせて交じ合わせ(みとのまぐわいさせて)て、結婚させたのです。
「みとのまぐわい」とは、父聲と母声を結び(産霊)合わさせて、子声を生むことなのです。
伊邪那岐神と伊邪那美神が、「光あれ」と意識したら、光が創造されるようになったのです。意識が世界・宇宙を創造したのです。「あ」声が光を意識し、出現させたのです。
「あ」声は、顕はれいづる言霊です。光の力を出現さします。鳴り鳴りて、鳴り合わざる聲です。地の坐。喉の音に配置されています。
「あ」声は、宇宙のすべての力が一つの天に集まり、また天より無限に宇宙に向かって開いていく響きです。無限に開き拡大していく響きです。
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「う」声は、結び合う言霊です。鳴り鳴りて、鳴り余れる聲です。
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ここから先は
¥ 300
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道元を生きた良寛を通して、道元の伝えた正伝の仏法を探求していきましょう。 良寛の生涯、その詩、書、和歌に道元の正法眼蔵が生きています。 身心脱落、只菅打坐。布施、愛語、利行、同事の行にそれが現れています。 よろしければサポートをお願いします。