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【実例から学ぶ】家にどんなことが起こっているか

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雨漏りをはじめ、家に実際に起きた悩みごとを綴っています。一般の方だけでなく、現場実例情報を蓄えた実務に意欲的な設計士さんや建築士さん、専門業者さんの一助になれれば幸いです。
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2023年11月の記事一覧

【家と介護保険】 親の介護サービス利用体験、そして、工事業者側で介護サービスに関わる経験、双方から感じたこと

【家と介護保険】 親の介護サービス利用体験、そして、工事業者側で介護サービスに関わる経験、双方から感じたこと

介護保険制度のもと介護認定され、ケアマネジャーさんと話し合いながら様々なサービスを利用して在宅介護生活をしていきますが、

①福祉用具のレンタル 
②福祉用具の購入 
③住宅改修

を検討する場面も出てくるでしょう。ここでは、私が別居する親の介護で介護保険サービスを体験した立場から感じたこと、そして、仕事柄しばしば複数のケアマネジャーさんから依頼される介護保険住宅改修工事で工事業者側として関わった

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設計図と一致しなければ直ちに瑕疵(契約不適合)となるか?

設計図と一致しなければ直ちに瑕疵(契約不適合)となるか?

相談がくる建築トラブルのなかには、調査途中で設計図の寸法が施工と食い違うことが分かり、それについてアドバイス差し上げる機会がたまにあります。トラブルで困っている方の視点の参考になっていただければ幸いです。

まず…確認したいこと

寸法の違いがあるとき、
① たし算ひき算など図面上での計算ミスで、
  施工はそれに気づき修正されているケース
② 図面計算ミスなく、施工は寸法が違うケース
のどちらに

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【新築体験者様に本心を質問】家づくりする誰かに一つだけ伝えられるとすれば、何を伝えたいですか?建築士事務所に裁判や調停するか悩み、それでも話し合いを求めた方…

【新築体験者様に本心を質問】家づくりする誰かに一つだけ伝えられるとすれば、何を伝えたいですか?建築士事務所に裁判や調停するか悩み、それでも話し合いを求めた方…

地域でそれなりに意匠設計ファンがあるらしい設計 兼 請負工事 建築士事務所 が建てた家づくり。

プロセス全てやりとりされたその代表建築士の話しに結果的に裏切られた形になり、知人弁護士に裁判や調停相談可能だったが、法的な損害賠償よりも、相手に冷静で誠意ある行動を最後に望んで、対面話し合いを求めた…建主さん。

結果………建主さんに向き合おうとせずに、弁護士を通して一切のことに関わらない法的書面を、

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【メールで意思疎通】建築トラブル事例から感じる一長一短

【メールで意思疎通】建築トラブル事例から感じる一長一短

建築トラブルの相談を受けていると、その状況により違いますが施主と業者のやりとり(コミュニケーション)方法について考えさせられることがあります。メールによるやりとりで意思疎通がうまくはかれるか?…一長一短を考えます。

メールは便利…

要件を伝えるのにメールは確かに便利です。電話や対面での会話表現は、要件をまとめて伝えたりタイミングが悪かったりで難しい場合も多いですね。

その点、メールは見直した

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