見出し画像

「予防の重要性」FM資産管理事業本部 T課長 Vol.541

オープン社内報Vol.541【投稿者:FM資産管理事業本部 T課長】

お疲れ様です。
資産管理本部のTです。

電車でお年寄りに席を譲るのが美徳とされていますが、最初から立っている人は評価されません。
同様に、「上手なクレーム対応」が「再発防止策」より重視されるケースを見たことはありませんか?

人間は予防より解決に注目しがちですが、組織を成長させるのは予防です。
もし、見事にクレームを解決した人が部署にいたら素晴らしいことですが、それ以上に予防策を提案した人を褒めてあげましょう。

さらに、クレームの原因は「その人」にあるのではなく「組織の仕組み」にあることも理解しましょう。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php