「固定された視点」「自動思考」「業界の常識」「横並び」は危険
カテゴリーを変えてみる
「固定された視点」「自動思考」「業界の常識」「横並び」こういうのは危険です。
視点を変えることで、あなたの未来が開かれる可能性が大きくなる。
数年前のことですが、朝、自宅の洗面所に、未開封のマスカラが置いてありました。
(家人か娘のもの?)
マスカラっていうのは、まつ毛を濃く長くして、目を大きく見せるためのメイク用品。
ブラシでまつ毛に塗ると、まつ毛が長くなる。
この種の商品では、大ヒットした商品です。
ヒットした要因は、パッケージに書いてあります。
「マスカラじゃない、塗るつけまつげ」
マスカラより、つけまつげのほうがまつげが長くなります。
でもつけまつげは慣れないと、面倒くさいし、数回使うと使えなくなる。
マスカラはカンタンで、おまけに何度も使える。
マスカラなのに、つけまつげほど効果があってカンタン。
視点がちがいます。
マスカラというカテゴリーで競争するのではなく、類似のちがうカテゴリーと比べている。
カンタンにいうと、これがこの商品の一番の成功要因です。
視点を変えましょう。
募集中のエクスマ
11月13日(水)
あなたのSNSアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション
SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用
#マーケティング #エクスマ #キャッチコピー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?