マガジンのカバー画像

システムに関する備忘録

2
システム開発やトラブル対応をした時の非常に主観的な備忘録です。 参考にならないと思いますが、読んで頂ければ幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

システムトラブルを解決させる男達のエレジー

何だか最近トラブルが多い。
昔からトラブルメーカーと呼ばれることが多かったが、最近はトラブルに呼ばれることの方が圧倒的に多い。
トラブルと言ってもシステムトラブルのことである。
システムトラブルの対応は、主に夏休み等の長期休暇に多い。
システムを停止して改修や更新が出来るのは、こういった長期休暇だけだから・・・。
だから、こういう時には、私のようなトラブルに慣れた技術者が呼ばれるのです。

人は私

もっとみる

システムトラブル対応における最悪のパターンの想定と対策

またシステムのトラブル対応に呼ばれた。
どうやらサーバーの熱暴走らしい。

いつものことだが、トラブル対応に向かう時は様々なパターンを考え、可能な限り最悪のパターンを想像しながら現場へ向かう。
何故なら、トラブルがその最悪のパターンであることが多いからだ。

今回もそうだった。

サーバールームに入り、問題のサーバーを教えてもらった。
サーバーを見た瞬間、原因が判明した。

私「正のフィードバック

もっとみる