⓪「冷戦×バレエ」というテーマ
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1.「冷戦×バレエ」という結びつき
このノートでは、はじめに「冷戦」「バレエ」という2つのキーワードがどう結びつくのかということについて述べていきたいと思います。全くメジャーなテーマではないので、馴染みがない人の方が多いかと思います。
まず「冷戦」についてざっくり整理すると下のようになります。
冷戦期、核戦争のリスクがネックでなかなか物理的な戦闘に踏み切れなかった各国は、その代わりとして、文化的なアプローチから自国の優位性を確立させようという方向に動いていました。
一方バレエは、特にロシアにおいて大きく発展を遂げた、ロシアが誇る芸術です。簡単な歴史は以下のようになります。
バレエはロシアにとって特別な文化であるということが分かります。
さてこれらを合わせて考えると、段々と「冷戦×バレエ」のイメージが出来てきたのではないでしょうか。
そう、バレエは冷戦期、この文化冷戦の武器の1つとして利用されていました。
しかも、単にソヴィエト(ロシア)側が一方的にアピールしていただけではありません。
というのも初めは、ソヴィエト率いる東側陣営がもっぱら、自分達の得意分野であるクラシック・バレエを用いてアピールをしていました。
しかし次第にアメリカ率いる西側陣営も、当時ソヴィエトではあまり活発でなかった新しいタイプのバレエ(モダン・バレエ)の発展を後押しし、担ぎ出し、文化外交の武器として応戦するようになったのです。両者の違いについては、実際の動画を見ていただけたら一番わかりやすいと思います。
こうして、世界では【クラシック・バレエ vs. モダン・バレエ】 という形をとってバレエ冷戦が巻き起こることになったのです。
ここまでで、「冷戦×バレエ」というテーマの背景についてなんとなくご理解いただけたでしょうか。☺︎
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2.ソヴィエト連邦とクラシック・バレエ 〜疑問編
ではせっかくなのでもう少し深掘りしていきたいと思います。☺︎
次は、実際にはどのようにバレエ冷戦が起き、進んでいったのか? ということについて深掘りしていきたいのですが、その前に1つ、解消しないといけない疑問が浮かんできます。
それは、
そもそもソヴィエトがバレエを文化外交の手段として選んだのは何故か?
ということです。一見、「ん?どういうこと?」と思うかもしれません。
たとえば文化冷戦において、自国をより効果的に相手にアピールするために、武器となる文化に求められるものは何でしょうか。
もちろん「芸術や文化そのものが、国境を越えて人々を魅了するような素晴らしいものであること」というのは言うまでもありません。しかし、何より文化冷戦は政治的意図を含んでいるものです。オリンピックのような、国同士の純粋な対決ではありません。
そこで思うに、政治的武器としての文化には、「その文化を普及することが、各国の政治的なアピールに繋がる要素」が必要と言えるのではないでしょうか。
より具体的に言うと、武器とする文化が自国の主義・主張を代弁するものであったり、もしくは政府がアピールしたい自国のイメージとマッチしている方が、その文化を普及させるうえで、より政府にとって都合がいいですよね、ということです。
実際に1つ例をあげると、アメリカが文化冷戦の武器として重要視していたものの1つにジャズがあります。
ジャズといえば、「自由と平等の精神」を体現したような存在ですが、これらはまさに、当時のアメリカが外部に向けてアピールしたい「理想のアメリカ像」そのものでした。実際には当時のアメリカ国内ではまだ酷い黒人差別が横行していたのですが、「人種差別国家」という批判は冷戦期のアメリカにとって耳が痛いものであり、政府はこうしたイメージを何とかして払拭する必要があったのです。
そこで各国に派遣されたのが、黒人と白人の混合で結成された「ジャズ大使」と呼ばれる演奏団でした。ジャズを通して「アメリカは自由の国だ!無差別の国だ!」というイメージを世界中に広めようとしたのです。そして、その戦略は見事に成功したといえます。
では上記を踏まえて、バレエについて考えてみます。
バレエの作品には、王子様やお姫様から妖精や死者の亡霊まで、様々な登場人物がいます。多様な作品があるので一概には言えませんが、特に有名な古典作品などは、貴族文化や非現実的な世界を前提としているものが多いですよね。
一方ソヴィエト連邦とは、バレエが発展したロシア帝国を革命で倒し、何やかんやを経て出来上がった国家です。ロシア帝国は帝政でしたが、ソヴィエト連邦は社会主義国家です。
・・・あれ? 確かにソヴィエト連邦は社会主義ですよね。
社会主義とは、端的にいうと貴族制度などとは正反対の、労働者至上主義!平等万歳!的な概念ということですね。
そしてさらに、当時ソヴィエト連邦には「社会主義リアリズム」と呼ばれる、芸術分野において公式とされた表現方法がありました。これは簡単に言うと、「国民がお互いに助け合い、労働の成果を祝福しあう」という理想のソヴィエト生活を出来るだけ「現実的に」描きましょう!という内容です。
さて、じゃあ社会主義リアリズムにのっとって、ソヴィエトが標榜する社会主義思想を対外的にアピールしよう!となった時、あなたならバレエという選択肢を選びますか? ・・・おそらく選ばないと思います。
バレエはそもそも貴族文化の中で生まれたものです。さらに、非現実的な世界を表すことが得意で、文字や台詞がないため全体的に抽象性が高い芸術と言えます。
つまり社会主義とバレエは、あまりにも相性が悪いのです。
ではなぜ、ソヴィエトは社会主義思想と相性の悪いバレエを、わざわざ文化冷戦の一手段として採用することにしたのでしょうか?
より一層疑問に感じてきたのではないでしょうか。
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このことを探るためには、実はソヴィエト誕生の時代まで遡る必要があります。・・・が、思いのほかノートが長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います。
ここまで読んで、少しでもこのテーマに関心を持っていただけていたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました☺︎☺︎
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