記事一覧
春休みは、リラックス面談💕
支援教育コーディネーターのえぴです。
春休みに入りましたね。皆さんゆったりと過ごしているでしょうか?
学校に来るのがしんどい生徒たちも、春休みは少しリラックスできているかしら?
私はというと。。。そんな時だからこそ、春休みのリラックス面談を最近たくさん行っています!
春休みは、授業がないので、部活以外の生徒もいません。学校に来るのがしんどい子たちも、なんとなく足が向きやすいですよね。
リラック
日本の教育は、もっと楽しく自由になっていく✨
特別支援教育にだいぶ長く携わって、支援教育コーディネーターになって、今年度はいっぱいいっぱい気付きがあって、なんか「私はこうする」が、言葉にできたから、書いちゃいます〜
学びを、もっと自由に、楽しくしていくよ✨
将来のための学び?受験のための学び?
そうじゃなくて、ワクワクする学びが1番!
9教科じゃなくたって、全然OK!
ごはん忘れて、睡眠忘れて、夢中になっちゃうようなモノに出会う。
義務教
COぷち話9「言葉どおりにうけとめてしまう」
COぷち話9「言葉どおりにうけとめてしまう」
こんにちは。支援教育コーディネーターのえぴです。
今日は、コミュニケーションや社会性に「ん?」となる子が、過ごしやすくなるためのぷち話を書いてみますね!
学校で、課題をずっと出さない生徒と先生のやりとり。
◆社会性のある子との会話
先生「何度いえばわかるの!!」
生徒「すみませんでした。。明日必ず持ってきます。」
⇛翌日に提出。めでたしめでたし。
COぷち話8 夏休みの宿題
COぷち話8 夏休みの宿題
こんにちは。支援教育コーディネーターのえぴです。
夏休みの宿題が間に合わない、、、という子どもたちがいたら。。
頑張ってやるのも、もちろん一つの選択肢ですが、
もう、切り替えましょう!
正直、やらなくてもいいし。
やろうとしているなら、
1こだけやるのもいいし、
スモールステップにわけて、ゴールを9/15くらいにしてあげてもいいし。
子どもによっては、
COぷち話7「夏休み明けのストレス」
COぷち話7「夏休み明けのストレス」
こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。
そろそろ夏休みも終盤にさしかかりました。
子どもたちは健康に気をつけて夏休みを送っているでしょうか?
さて、夏休み明けですが、どうしても、学校に行きたくない、行けないという子どもが全国的に多い時期。「学校に行くくらいなら・・!」と極端な判断や行動(最悪な場合は自死)につながるケースもあるんです。
COぷち話6「M先生のとりくみ❤」
COぷち話6「M先生のとりくみ❤」
こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。
夏休みは、みなさん元気に過ごしていらっしゃいますか?
お盆もおわり、中学校の先生は、部活・研修・出張・会議・授業準備・・・と通常業務が始まります。生徒が登校するまであと1週間。試運転期間。。という感じです!
学校で仕事をしていると、たくさんの先生が、色々とお話ししにきてくれます。支援の必要な生徒のことで相
COのひとりごと これから変わっていくはず
COのひとりごと
こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。
今日は、ただのひとりごと。です。
まだまだ日本では、
不登校より、登校したほうがいい、とか、
友達は多いほうがいい、とか、
ゲームができるより勉強ができるほうがいい、とか、
特性があるよりないほうがいい、とか、
偏差値の高い学校のほうがいい、とか、
そういう考え方の人のほうが多いと思います。
でも、10年後、
COぷち話5「子どもの行動を、よく見て聞いて感じてみる!」
COぷち話5「子どもの行動を、よく見て聞いて感じてみる!」
こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。
今日は、夏休み真っ只中の今、家に子どもがいる時間が長いからこそできる、「子どもの行動を、よく見て聞いて感じてみる」についてお話させてください^^
よく学校でもあることなんですが。
さっきまで何かをノートに書いていたMくん。そのノートをビリビリに破いてしまいました。
思わず
「何
COぷち話4「学校で面談があるのですが・・・」
COぷち話4「学校で面談があるのですが・・・」
こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。
さて、今日は保護者のみなさんが体験なさる「面談」についてお話しさせてくださいね。
3者面談(先生・生徒・保護者)や、2者面談(先生・保護者)、お子さんが学校に所属していると、必ずありますよね。
最初に、まずお伝えしたいことは、
「遠慮せず、伝えたいことはしっかりと伝えて大丈夫!」
というこ
COぷち話3「こだわり行動の終えかたって・・」
こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。
さて、前回、特性のある子の「こだわり」についてお話ししました。
そっかー。そんなふうに感じてたんだね〜。
と、理解はできたものの。。
ずっとそれ、やってちゃ、、、。
睡眠時間とれないし、宿題だってできないし。ああーーー、もう!!
ってなっちゃいますよね。
では、「こだわり行動の終えかた」について、お話を。少しでも参考になれば^^
子ども一人
COぷち話2「特性のある子の こだわり について」
COぷち話2「特性のある子の こだわり について」
こんにちは、支援教育コーディネーターのepiです。
さて、今日は特性のある子の「こだわり」についてお話しさせてくださいね。
おまんじゅうを買うなら絶対このお店!シューズ買うなら絶対このメーカー!
だれにでもある「こだわり」。
こだわりの少ない私だって、お米だけはコレ!というのがありますよ〜。
でも、
「こだわり」のせいで、社会生活や学校生活
COぷち話1「特性のある子の疲れ方について」
こんにちは。支援教育コーディネーターのepiです。
夏休みが始まって約10日くらいでしょうか、お子さんも保護者のみなさんも、楽しくお過ごしでしょうか?
さて、今日は、ぜひ保護者のみなさんに知っておいてほしいことを「COぷちばなし」としてお伝えしたいと思っています!
それは、
「発達特性のある子は、同年代の子たちよりも、何倍も疲れやすいことが多い」
ということなんです。
もう、ご存知の・・とい