岩村暢子『変わる家族変わる食卓 真実に破壊されるマーケティング常識』(毎日読書メモ(514))
岩村暢子『変わる家族変わる食卓 真実に破壊されるマーケティング常識』(勁草書房、現在は中公文庫)を読んだ。『普通の家族がいちばん怖い 崩壊するお正月、暴走するクリスマス』(新潮文庫)を読んで衝撃を受け、その前段にあたる、通常の食事(『普通の家族がいちばん怖い』は、クリスマス、正月等行事食を中心にまとめた本だった)のリサーチ結果をまとめた本を手に取ってみた。2003年の刊行で、1998年から2002年にかけて、年に1回ずつ行われてきた調査から見えてきた事項について述べられている。
今から20年近く前のリサーチだが、現代家庭の食生活というものが、作者がイメージする家族生活とその基盤となる食、というものとは激しく乖離していることが、どのページからも読み取れる。読者であるわたしも、たぶん気持ちは作者に近く、えっ、これが日常の食事なんですか、と驚くような事例多数。一方で、リサーチに対してデータを提供している側は、自分は自分なりに食について考え、実践しているつもりだが、その「つもり」が、「諸事情により」イメージ通りになっていないことが、「きわめて頻繁に」起こっていることを、必ずしも自覚していないらしい、ということが読み取れる。1960年以降生まれの主婦に対する調査が中心となっているが、その世代で既に、家庭で家事の手伝いを殆どしていないらしいこと、そして、並行調査で調べた家庭科の教科書を見て、家庭科の教科書において、調理への記載が大きく簡略化されたところを境目に、家庭での調理も一気に、手間をかけた「きちんとした」料理が衰退していっていることが読み取れる、という結論に達している。
本を読みながら、印象的だったフレーズを幾つかメモしていたので以下引用する。ページ数は単行本(勁草書房)に準拠。
引用が長くなってしまった。
わたし自身が、この「食卓の崩壊」を驚きを持って伝えるリサーチを読み進めて思ったのは、実のところ、食べることが好きな人って意外に少ないのではないか、ということだった。
美味しいものが嫌いな人はいないし、贅沢な外食をすれば写真に撮ってSNSに上げたくなるのは人情だ(逆に美味しいものをこっそり食べて、誰にも言わないのも人情だろうね)。
でも、それはハレであって、ケにおいては別に食なんてどうでもいいよ、と思っている人が増えているんだと思う。
すごくすらっとして、格好よく見える人がいるけれど、たぶんそういう人はわたしの半分もカロリー取ってないんじゃないかな、と思う。
その人の優先度が美容とかダイエットにあるのであれば、たまに会食とかで美味しいものを食べても、あとは霞を食べていればいいのよ、と思っているのではないかと。
わたしは食いしん坊で、出来るだけいつでも美味しいものが食べたいと思う。それは毎日贅沢な外食がしたいということではなく、口にして安心で、納得できるものを食べていたいな、ということである。
でも、そうしなくても毎日生きていけるのが現代社会だ。
例えば100年くらい前みたいに家電製品が殆どなくて、家事全般に大きな労力と時間を費やさずにはいられなかった時代には、余暇とか余計なことを考える時間とかはあまりなく、だからこそ、時間をかけて作らざるを得なかった食事は、簡素でもバラエティに富んでいなくても、貴重であり、少しでも美味しいものであってほしい、という願いが込められたものだったのではないかと想像する。
時間も労力もかけなくても、食べるものはすぐ手に入る時代に、食に興味なんてなくても、そんなに困らない。栄養バランスは考えたほうが健康のためにはいいだろうけれど、どこかで帳尻が合えばいいや、と思ってしまう人もそれなりにいるのではないかと思う。
それよりも仕事をばりばりこなす、子どもの教育に力を入れる、インテリアに凝る、ガーデニングに力を入れる、趣味に没頭する、社交する、旅行に行く、スポーツとか音楽を極めたい、限られた時間の中で、食の優先度が下がっていることは明らかで、それがリサーチ結果に反映されているのは不思議でもなんでもない。
伝統芸能の承継のように、各家庭の食生活が継承されるということはあまり考えられない。
定点観測的に、類似のリサーチを続けていれば、たぶんもっと食の崩壊は進んでいるだろうと想像できるし、リサーチに協力する、「余力のある」家庭とは別に「食の貧困」という問題が別方面からも突き上げてくるだろう。
自分自身は、いつも、美味しいな、と思えるものをお腹いっぱい食べられれば幸せだと思うし、そういう状態を誰もが求めて得られる社会であればいいと思うけれど、胃袋から世界を眺めていない人も沢山いるであろうこともわかる。さみしい、と思うのもわたしのエゴかな、と思いつつ、人の食卓を覗き見したような読書であった。
#読書 #読書感想文 #岩村暢子 #変わる家族変わる食卓 #真実に破壊されるマーケティング常識 #中公文庫 #勁草書房 #アサツーディ・ケイ #食DRIVE #普通の家族がいちばん怖い