【数字公開】スタートアップ人事未経験者、スカウト媒体変えてみます。
こんにちは!
エピックベース株式会社の人事をしております、
小谷 笑来穂(こたに えくぼ)です。
2023年9月よりエピックベースにジョインしたのですが、
未経験で一人目の人事に挑戦しております!
弊社は採用手法の一つにスカウトを活用していますが、
表題の通り、今回媒体を変えてみることにしました。
こんな人にこの記事を追ってほしい!
・スカウト媒体、何にすればいいか悩んでいる方
・未経験人事で何からすればいいかわからない方
・スタートアップの人事の方
この記事はこれから始めますという宣言なので、
これからの途中経過等もぜひ見ていただけると嬉しいです!
変更してみる理由2点
これまでの数字
弊社でも2023年9月〜B社の媒体にて
セールスやカスタマーサクセスなど、ビジネスサイドの採用を中心に
スカウトを送付しておりました。
結果は、2名のカスタマーサクセスの採用!
この結果が良いか悪いかはおいておいて、エージェント紹介と比較した際のROIは取れていると思います。
細かい数字はどうだったか?
ご覧の通りCSからの返信率が高いのは意外でした。
市場にCSが多いのか?と思い、
「インターネットサービス」「ソフトウェア」で絞り、
それぞれの検索条件で対象人数を調べてみると、
「カスタマーサクセス」 8,828件
「フィールドセールス」 3,457件
CSは倍の人数が登録しているようです。
CSの採用が進められたので、今度はFSに注力したいと思い
FSを中心にスカウトを打っているのですが、なかなか結果に結びつかない。
・スカウト文面を変える
・求人の内容を変える
・検索条件を変えて、候補者を広げる
・・・・
色々試してみたのですが、なかなか変わらず。。
別の媒体の検討
「スタートアップのスカウトはB社が主流」
ときいて、人事を経験していない私からすると、
なんでだろうと思っていました。
実際に自分が転職する際、その媒体に登録していましたが、「別の媒体もオススメ!」と言われたりして、様々な媒体に登録していたので、ユーザー視点では、数ある媒体の一つで、これ一択!と言うようなイメージはありませんでしたが、みなさんどうでしょうか、、?
なので別の媒体もアリなのでは?という意識がよぎっていて、
ちょうどこのタイミングでスカウトを打ち切ったので
思い切ってデータベースを変えてみよう!と思い色々調べ始めました。
様々な媒体の話を聞いていた時の小谷のメモ
これらを総合的に判断した結果、
B社継続 or D社に変更 で検討を進めることにしました。
それぞれに登録されている母数をある一定の条件で絞り
媒体を変えたとしても、新たにアプローチできる数が担保できそうということが見えたので、D社を活用していくことに決めました。
もしかしたら博打かもしれないし、全く思った結果にならなかったり、
やはりB社が最適解となることもあるかもしれないですが、
チャレンジしてみて、半年後この結果を元にまたどの媒体にするか検討していきたいと思います!
これからD社を活用した結果を更新していきたいと思っております!
メンバー積極募集中!
現在複数ポジションでメンバーを募集しています!
転職先として、候補に入れるか迷っている方も大歓迎です。
ざっくばらんにお話ししましょう!
お気軽にお問い合わせください!
Entrance Book:
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?