インクルーシブ教育が目指すべき姿の再考が必要

次のポストの意味はわかりますか?
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通常学級と特別支援学級の上下関係の暗黙の意識。

例えば、特別支援学級の児童が通常学級に交流に行くことは一般的だがその逆は見られない。

曲論を許せない子と、正論に殴られる子のような多様な個性の衝突のような貴重な経験の場が通常学級の児童にはほとんどない。

インクルーシブ教育が目指すべき姿とは?

###AIさんがこんなにもわかりやすく整理してくれました。

このポストは、通常学級と特別支援学級の間に存在する暗黙の「上下関係」や、一方向的な交流の在り方について問題提起しています。そして、インクルーシブ教育の理想的な姿について考えさせられる内容です。以下のポイントが含まれています:
1. 上下関係の暗黙の意識
• 通常学級が「上位」、特別支援学級が「下位」という無意識の偏見があるのではないかという問題提起です。
• 特別支援学級の児童が通常学級に交流に行くことはよくあるが、通常学級の児童が特別支援学級に行くことはほとんどない、という現状を指摘しています。
2. 多様な個性の衝突の機会の欠如
• 通常学級の児童は、多様な個性や考え方に触れる機会が少ないのではないか、としています。
• 「曲論を許せない子」と「正論に殴られる子」の例えは、それぞれが持つ価値観や表現の仕方が違うことを表しており、その違いに出会うことで学びが生まれる貴重な機会が失われている、という問題です。
3. インクルーシブ教育の目指すべき姿
• 現状の交流が「特別支援学級の児童を通常学級に『合わせる』」形で行われているのに対し、真のインクルーシブ教育は、「両者が互いに学び合い、多様性を認め合う場」であるべきだ、と示唆しています。

ポストの趣旨は、特別支援学級と通常学級の児童がお互いにとって対等な学びのパートナーとなれるような交流を模索し、インクルーシブ教育の本質を再考する必要がある、という提言だと考えられます。

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