授業改善
夜ご飯を食べた後、気づいたらそのまま椅子で寝てて、長男に起こされた高司です。
#子どもと一緒
さて、今日は「授業改善」について考えていきます。
初めて教育実習生を担当させてもらっています。
「教育実習楽しかった!」
と思ってもらえたらいいなーと考え、色々関わらせてもらっています。
そのためにも僕が楽しむことを大切にしています。
【▼いつもと違う切り口】
明日、教育実習生が国語の俳句の授業をします。
2時間構成で
①日常の気づきを短い文にする
②表現を工夫して俳句にする
という流れです。
この構成は実習生が考えました。
①を僕が授業をして、②が実習生が授業します。
今までの僕の授業の進め方と違いましたが、やってみると新たな発見がありました。
表現を工夫して俳句をつくるというゴールは一緒だけど、
色んな手段があることに改めて気付きました。
明日の実習生の授業が楽しみです。
教育実習はあと少しで終わりますが、
僕が伝えたいことは伝えていきたいです。
むしろ僕がたくさん実習生から学びたいと思います。